1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. シュークリーム >
  4. カボチャのココアシュークリームのレシピ・作り方

カボチャのココアシュークリーム

茶色と黄色のコントラストがかわいいシュークリームです。ハロウィンにもぴったり!

カボチャのココアシュークリーム
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約 6 個分

<シュー生地>

  50ml
  バター30g
  きび砂糖少々
  少々
  薄力粉35g
  (L)2個

<カボチャクリーム>

  カボチャ1/6個
  牛乳大さじ2~3
  きび砂糖大さじ2
  ラム酒少々
  生クリーム100ml
  砂糖大さじ2
粉糖適量

下準備

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • 卵は溶きほぐしておく。

  • 薄力粉とココアパウダーは合わせて振るっておく。

  • 絞り出し袋に直径1cmの丸型口金をつけておく。

  • 天板にクッキングシートを敷いておく。

作り方

  1. 1

    鍋に水、バター、きび砂糖、塩を入れ、中火にかける。バターが溶けて、中央が盛り上がるように沸騰したら、振るっておいた薄力粉とココアパウダーを一気に加える。

  2. 2

    5秒間ほど木ベラで手早く混ぜ、粉臭さをとばす。粉っぽさがなくなったら火から下ろし、表面がプルンとするまでよく混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を数回に分けて少しずつ加え、その都度混ぜる。ひとまとまりになったらさらに少しずつ卵を加え、粘りとツヤがでるまでよく混ぜる。

  4. 4

    木ベラで生地を持ち上げたときに、粘りながらボタッとゆっくりと落ち、木べらに残った生地が薄い膜をひくようにゆっくりと落ちるかたさになれば、完成。

    生地がゆるくなると元には戻らないので、卵は必ず少しずつ加えること。生地のかたさの調整は慎重にする。

  5. 5

    すぐに口金をつけた絞り出し袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径4~5cmの円形に絞り出し、水をつけた指で生地のとがった部分を軽く押さえ、形を整える。全体に軽く霧をふく。

    最後は口金をねじるように回して生地を切るとよい。

  6. 6

    200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、15分焼く。そのあと180℃に下げ、約10分焼く。焼けてすぐはオーブンの扉を開けず、しばらく置く。焼き上がったら網などにのせ、冷ます。

  7. 7

    <カボチャクリーム>を作る。カボチャは種とワタ、皮を取り除いてひとくち大に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで3~5分加熱する。

    カボチャがかたければ、加熱時間を追加してください。

  8. 8

    柔らかくなったら熱いうちにマッシャ―などでつぶし、牛乳、きび砂糖を加え混ぜ、ラップをしてさらに電子レンジで約2分加熱する。最後にラム酒を加える。ザルで裏ごし、粗熱を取る。

    裏ごしをしないと、絞り袋から絞り出す時に詰まってしまいます。カボチャの水分量によって牛乳の量を調整してください。

  9. 9

    生クリームは砂糖を加え、8分立てのホイップクリームにする。(8)に混ぜ合わせ(カボチャクリームの完成)、口金をつけた絞り袋に詰める。

  10. 10

    (6)のシュー生地を1個ずつ、上から1/3のところで切り分ける。(9)の<カボチャクリーム>を星形口金をつけた絞り出し袋に入れ、シュー生地に絞り入れる。

  11. 11

    クリームをくずさないように、切った上部の皮をかぶせ、粉糖を茶こしで振るう。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・ハロウィンには、チョコペンで顔を描いたりしてもかわいいです。また、カスタードクリームと2種類にしたり、ホイップクリームとのWクリームにしても美味。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数95

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.