印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのココアシュークリーム

調理時間
40分 +焼く時間

茶色と黄色のコントラストがかわいいシュークリームです。ハロウィンにもぴったり!

カボチャのココアシュークリーム
材料  ( 約 6 個分

<シュー生地>

  

50ml
  

バター

30g
  

きび砂糖

少々
  

少々
  

薄力粉

35g
  

(L)2個

<カボチャクリーム>

  

カボチャ

1/6個
  

牛乳

大さじ2~3
  

きび砂糖

大さじ2
  

ラム酒

少々
  

砂糖

大さじ2

粉糖

適量

下準備

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • 卵は溶きほぐしておく。

  • カボチャのココアシュークリームの下準備3

    薄力粉とココアパウダーは合わせて振るっておく。

  • 絞り出し袋に直径1cmの丸型口金をつけておく。

  • 天板にクッキングシートを敷いておく。

作り方

  1. カボチャのココアシュークリームの作り方1
    1

    鍋に水、バター、きび砂糖、塩を入れ、中火にかける。バターが溶けて、中央が盛り上がるように沸騰したら、振るっておいた薄力粉とココアパウダーを一気に加える。

  2. カボチャのココアシュークリームの作り方2
    2

    5秒間ほど木ベラで手早く混ぜ、粉臭さをとばす。粉っぽさがなくなったら火から下ろし、表面がプルンとするまでよく混ぜる。

  3. カボチャのココアシュークリームの作り方3
    3

    溶きほぐした卵を数回に分けて少しずつ加え、その都度混ぜる。ひとまとまりになったらさらに少しずつ卵を加え、粘りとツヤがでるまでよく混ぜる。

  4. カボチャのココアシュークリームの作り方4
    4

    木ベラで生地を持ち上げたときに、粘りながらボタッとゆっくりと落ち、木べらに残った生地が薄い膜をひくようにゆっくりと落ちるかたさになれば、完成。

    生地がゆるくなると元には戻らないので、卵は必ず少しずつ加えること。生地のかたさの調整は慎重にする。

  5. カボチャのココアシュークリームの作り方5
    5

    すぐに口金をつけた絞り出し袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径4~5cmの円形に絞り出し、水をつけた指で生地のとがった部分を軽く押さえ、形を整える。全体に軽く霧をふく。

    最後は口金をねじるように回して生地を切るとよい。

  6. カボチャのココアシュークリームの作り方6
    6

    200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、15分焼く。そのあと180℃に下げ、約10分焼く。焼けてすぐはオーブンの扉を開けず、しばらく置く。焼き上がったら網などにのせ、冷ます。

  7. カボチャのココアシュークリームの作り方7
    7

    <カボチャクリーム>を作る。カボチャは種とワタ、皮を取り除いてひとくち大に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで3~5分加熱する。

    カボチャがかたければ、加熱時間を追加してください。

  8. カボチャのココアシュークリームの作り方8
    8

    柔らかくなったら熱いうちにマッシャ―などでつぶし、牛乳、きび砂糖を加え混ぜ、ラップをしてさらに電子レンジで約2分加熱する。最後にラム酒を加える。ザルで裏ごし、粗熱を取る。

    裏ごしをしないと、絞り袋から絞り出す時に詰まってしまいます。カボチャの水分量によって牛乳の量を調整してください。

  9. カボチャのココアシュークリームの作り方9
    9

    生クリームは砂糖を加え、8分立てのホイップクリームにする。(8)に混ぜ合わせ(カボチャクリームの完成)、口金をつけた絞り袋に詰める。

  10. カボチャのココアシュークリームの作り方10
    10

    (6)のシュー生地を1個ずつ、上から1/3のところで切り分ける。(9)の<カボチャクリーム>を星形口金をつけた絞り出し袋に入れ、シュー生地に絞り入れる。

  11. カボチャのココアシュークリームの作り方11
    11

    クリームをくずさないように、切った上部の皮をかぶせ、粉糖を茶こしで振るう。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・ハロウィンには、チョコペンで顔を描いたりしてもかわいいです。また、カスタードクリームと2種類にしたり、ホイップクリームとのWクリームにしても美味。
カボチャのココアシュークリームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.