印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンで作る!簡単カボチャのプリン

調理時間
30分 +冷やす時間
カロリー
191 Kcal

プリン液にカボチャを混ぜてフライパンで蒸す簡単レシピです。失敗しがちなカラメルソースは黒蜜で代用!

フライパンで作る!簡単カボチャのプリン
材料  ( 2 人分

黒みつ

大さじ2

<プリン液>

  

カボチャ

1/8個
  

1個
  

牛乳

100~120ml
  

砂糖

大さじ1

シナモンパウダー

(あれば)少々

下準備

  • フライパンで作る!簡単カボチャのプリンの下準備1

    <プリン液>のカボチャは種を取り除き、ラップにくるみ、電子レンジで3分加熱する。柔らかくなったら皮を取り除く。

  • 器の底に黒みつを大さじ1ずつ入れておく。

作り方

  1. フライパンで作る!簡単カボチャのプリンの作り方1
    1

    <プリン液>の牛乳と砂糖を耐熱容器に入れ、ラップをしないで電子レンジで1分加熱する。混ぜて砂糖を溶かす。

  2. フライパンで作る!簡単カボチャのプリンの作り方2
    2

    <プリン液>の材料をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはんする。

  3. フライパンで作る!簡単カボチャのプリンの作り方3
    3

    (2)の液をあらめのザルでこし、黒みつを入れた器に2等分にして注ぎ、ラップをかける。

  4. フライパンで作る!簡単カボチャのプリンの作り方4
    4

    蓋つきのフライパンに湯を沸かし、(3)の器を入れる。蓋をし、沸騰したら弱火にして、10分程度蒸す。

    フライパンのお湯はプリンを入れた器の半分くらいの高さを注いでください。

  5. フライパンで作る!簡単カボチャのプリンの作り方5
    5

    火を止め、10分程度余熱で蒸らす。フライパンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。上からシナモンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・カボチャの皮を好きな形にくり抜き、トッピングしても可愛いです。
・ミキサーがないときは、カボチャを泡立て器で潰し、<プリン液>の材料を混ぜ合わせてから、ザルでこしてもできます。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・やわらかいプリンがお好みの方は、カボチャの量を少し減らしてください。
フライパンで作る!簡単カボチャのプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.