印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ネイキッドケーキ

調理時間
45分 +焼く時間

ナチュラルな仕上がりのネイキッドケーキは、ホームパーティーにもピッタリ♪

ネイキッドケーキ
材料  ( 15cm、12cm、各 1 台分

3個

<粉類>

  

薄力粉

90g

<バター液>

  

牛乳

大さじ1

<シャンティ>

  

砂糖

15g

粉糖

適量

イチゴ

(小粒)1パック

ラズベリー

1パック

セルフィーユ

(またはミント)適量

下準備

  • ネイキッドケーキの下準備1

    <バター液>の材料は耐熱容器に合わせて湯せんで溶かす。<シャンティ>の材料はボウルに入れて、使う直前まで冷蔵庫で冷やす。

  • ネイキッドケーキの下準備2

    イチゴのヘタを切り落として、半量は縦半分に切る。型の底と側面にクッキングシートを敷く。オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. ネイキッドケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵を溶きほぐして、砂糖を加える。ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てたら、低速で1分かけてボウルを1周してキメを整える。

  2. ネイキッドケーキの作り方2
    2

    <粉類>の材料を振るい入れて、切り混ぜる。粉が見えなくなったら、<バター液>をゴムベラに伝わせて、まわし入れる。ツヤが出て、リボン状になるまで切り混ぜる。

  3. ネイキッドケーキの作り方3
    3

    同じ高さになるように、2つの型に流し入れて160℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。焼き上がったら型から出し、網にのせて粗熱を取る。横2等分にスライスする。

  4. ネイキッドケーキの作り方4
    4

    <シャンティ>は7分立てにして15cmのケーキにぬり広げ、(横からフルーツがしっかり見えるように)フチにカットしたイチゴ8個、ラズベリー、ブルーベリーの順に並べる。

  5. ネイキッドケーキの作り方5
    5

    全面(フチを除く内側)にフルーツ(イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー)を並べる。<シャンティ>をフルーツの上にもぬり広げて、スポンジケーキをのせる。

  6. ネイキッドケーキの作り方6
    6

    <シャンティ>をのせ、12cmのスポンジケーキを重ねる。(4)(5)と同じ要領でフルーツを並べる。上面に<シャンティ>をぬり広げる。

  7. ネイキッドケーキの作り方7
    7

    ケーキを重ねた周りと、12cmのケーキの上面にイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーをランダムにのせ、セルフィーユを飾り、全体に粉糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ネイキッドケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.