1. E・レシピ >
  2. 下味冷凍でエビとホタテのアヒージョのレシピ・作り方

下味冷凍でエビとホタテのアヒージョ

器ごと下味冷凍!洗い物なしで手軽に楽しめる簡単おつまみ。

その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

エビ4尾
ホタテ(ベビー:ボイル)4個
小さじ1/2
オリーブ油大さじ4~7
パセリ(みじん切り)適量
バゲット(スライス)6枚

下準備

  • エビは背わたを取り、熱湯でゆでザルに上げる。粗熱が取れたら尾を残して殻をむく。ニンニクは皮をむき薄切りにする。赤唐辛子を半分に折り、種を取る。マッシュルームは縦半分に切る。

  • アルミ皿にパセリと、バゲット以外の材料を入れ、ラップをしてゴムなどで止め、水平に冷凍保存する。

    冷凍保存期間は約1か月です。

作り方

  1. 1

    冷凍のまま(約10分)、または自然解凍後(約5分)、ラップをとり、オーブントースターで約5分~10分。オリーブ油がグツグツし、ニンニクの香りが出てきたら出来上がり。

    オーブントースターが無い場合は、フライパンの上で温めることも可能です。

  2. 2

    お好みでパセリを振り、バゲットを添える。

このレシピのポイント・コツ

・オリーブ油は具材が少し浸かるくらいの量で調整してください。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数79

岡本 由香梨
レシピ制作 岡本 由香梨

( ブログ / HP

管理栄養士、調理師
自宅にて少人数制料理教室を主宰しながら、地方紙のレシピコラム執筆や、スーパーでの料理教室講師としても活躍中。

岡本 由香梨制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.