大豆カレーパン
レトルトカレーに大豆を加えてカレーフィリングに。揚げたてを召し上がれ♪
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ボウルに強力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、溶き卵20gを加えてカードで混ぜる。
-
2
粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。
-
3
表面にハリ、弾力がついたら、丸めて閉じ目を閉じ、閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で30~40分発酵する。
-
4
鍋にカレーを入れて火にかけ、木ベラで混ぜながら煮詰める。煮詰まってきたら水煮大豆を加え、量が半分近くになるまで煮詰める。
具が大きいと包みにくいのでジャガイモなどは軽く潰しながら混ぜましょう。こげやすいので手は休めず鍋底からしっかり混ぜてくださいね。
-
5
キッチンペーパーを敷いた皿に出して冷ます。冷めたら、包みやすいように6等分に分けておく。
粗熱が取れたら、皿を傾けて、カレーが流れない程度のかたさが包みやすい目安です。ゆるかったら電子レンジで加熱して水分を飛ばしてください。
-
6
【一次発酵後】生地が2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけて(3)の生地にフィンガーテストをする。
穴がそのまま残っていればOK。
-
7
ガスをまんべんなく抜いて6等分にし、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。
-
8
【成形】閉じ目を上にして、なだらかな山の形になるようにまんべんなくガスを抜き、円形にする。中央にカレーフィリングをのせて、周りの生地を持ち上げしっかり包む。
-
9
閉じ目を下にして、12cm角のオーブンシートにのせ、天板又はトレーへのせる。ラップ、かたく絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で20~25分二次発酵する。揚げ油を170℃に予熱しておく。
-
10
生地がひとまわり大きくなったら、溶き卵35~40g、パン粉の順につける。閉じ目側から入れ、両面がきつね色になるまで170℃の揚げ油で揚げる。
現在のファン数92
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/erika nagasaki|cooking/naoko nishida
「大豆カレーパン」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
梅雨が近づくこの季節は、保存食を仕込む絶好のタイミングです。昔ながらの知恵…
【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
夏野菜の「トマト」はそのまま食べるだけでなく、炒め物としても大活躍! 加熱…
連載記事 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年6月1日(月)「サーモンとアボカドのカフェ丼」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:45
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 08:31
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:58
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 06:46
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:44
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ナルナルさん 03:52
-
カボチャのしょうゆバター煮 がおいしい!
ゲストさん 02:19
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
鶏むね肉とパプリカのバジル炒め がおいしい!
ゲストさん 01:03
-
鶏むね肉のふっくらピカタ がおいしい!
ゲストさん 01:02
-
塩もみなし!ジューシー白菜餃子 がおいしい!
ゲストさん 01:01
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
尚さん 00:57
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
尚さん 00:57




