手打ち冷やしうどん
-
レシピを保存
しませんか? ×
<手打ちうどん>
中力粉
400gぬるま湯
190~200ml塩
大1打ち粉
(中力粉)適量<つけダレ>
干しシイタケ
2~3枚ぬるま湯
400mlかつお節
25g水
600ml酒
大5みりん
大2しょうゆ
大5塩
小1<薬味>
ミョウガ
2本貝われ菜
1パック刻みネギ
大6白ゴマ
大3
- ジャンル:
- 和食 / 麺料理(そば、うどん等)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2004/06/21
- 更新日:
- 2011/04/04
下準備
-
<つけダレ>の干しシイタケはぬるま湯につけて柔らかくもどし、つけ汁はこして300ml取り置き、シイタケは石づきを落とし、細切りにする。(干しシイタケは刻み干しシイタケでもOKです)<つけダレ>を作る。鍋にシイタケ、シイタケのもどし汁、水を加えて強火にかけ、煮立てばかつお節を加える。再び煮立てば、少し火を弱め5~6分煮、酒、みりん、しょうゆ、塩を加え、更にそのまま3~4分煮て、キッチンペーパー等でこす。
-
ミョウガは縦半分に切り、更に縦に薄切りにしてサッと水に通し、水気を絞っておく。
-
貝われ菜は根元を切り落とし、3~4等分の長さに切る。
-
大根おろしは、軽く汁気を切る。
-
白ゴマはフライパンで軽く煎り、半分位すりつぶす。
作り方
-
1
ボウルに中力粉、塩を溶かしたぬるま湯を加え混ぜる。はじめはボソボソしているがある程度ひとまとめになれば、ボウルから出し、手のひらを使って体重をかけるようにこね、丸くまとめる。
-
2
抗菌のビニール袋に入れ、タオルで包んで20分以上そのまま寝かした後、袋を2重にして袋の中央に生地を置き、タオルにはさみ、足のかかとで踏みながらペッタンコにのばす。(前日から準備する場合は、冷蔵庫に入れて下さい。24時間位おいてもOKです)
-
3
袋から出して細長く三つ折りにし、さらに両端を内側に折り四角く形を整え、重なった部分を下にして、袋に戻してタオルにはさんで同様にかかとで踏む・・を3~4回繰り返し、再び折りたたんで袋に入れ、タオルに包んだ状態で10分以上寝かせる。
-
4
再び、かかとで踏んでペッタンコにのばし、平らな台に打ち粉(中力粉)をし、ビニール袋から出したうどん生地を色々な方向に麺棒でのばす。(薄くのばすと細めんに、厚めにのばすと太麺になります)
-
5
のばした生地にたっぷり打ち粉を掛けて、びょうぶに畳み、包丁でお好みの幅に切る。
-
6
たっぷりの熱湯に切った麺を入れ、時々菜ばしで混ぜながらふきこぼれない程度の火加減で7~8分くらいゆでる。ザルに上げ流水をかけ麺が冷めれば、流水でもむ様に洗ってヌメリを取り、よく水切りする。
-
7
<つけダレ>に<薬味>を入れ、うどんをつけて食べる。
「手打ち冷やしうどん」の関連レシピ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月2日(火)「アスパラサンドバーグ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ名古屋だけじゃない! わざわざ行きたい愛知の郊外のお店 |愛知
知多郡【中華料理沁心閣】日進市【旭川成吉思汗大黒屋日進竹の山店】江南市【曼…
この夏、大活躍間違いなし。スイッチオンで手作りアイスクリームが完成する「アイスクリームメーカー」[PR]
ひんやりスイーツが美味しい季節がやってきました。今回は、家庭で簡単にお好み…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
尚さん 01:02
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
尚さん 01:02
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
尚さん 01:01
-
梅ささ身冷やし中華 がおいしい!
尚さん 01:01
-
梅ささ身冷やし中華 がおいしい!
金ちゃんさん 00:24
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06/01
-
高野豆腐とキャベツの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 06/01
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 06/01
-
豚ひき肉のエスニックサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/01
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
かかやさん 06/01
-
家庭で簡単!基本のハンバーグ by 中島 和代 さん がおいしい!
ゲストさん 06/01
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
かかやさん 06/01
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06/01
-
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方 がおいしい!
ぴなこさん 06/01
-
ツナ入り冷や汁 がおいしい!
ゲストさん 06/01




