米粉も入れてみたけどうまく焼けました◎甘味は蜂蜜とレーズンで。子供達はレーズンや胡桃をほじって楽しく食べてくれました!
クルミパン
生地は前日準備で次の日楽チン! 成形も簡単だから朝の準備の合間を使いながらでも作れます♪
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ボウルに強力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、溶き卵を入れてカードで混ぜる。
-
2
粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。
-
3
表面にハリ、弾力がついたら、閉じ目をしっかりつまんで閉じる。閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫の野菜室で10~20時間発酵する。
20時間を超えると過発酵になりやすいので注意しましょう。
-
4
【一次発酵後】生地が1.5倍から2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけてフィンガーテストをする。
冷蔵庫から出したては生地が冷たく締まっているので、室温に戻してからの方が作業しやすいです。
-
5
生地を台に出して押し広げ、クルミを散らして捏ね、クルミを全体に混ぜ込む。6等分にし、丸めなおしてベンチタイムを15分とる。
-
6
【成形】軽くガス抜きをして、丸め直す。カードで中心に向かって2cm程の切り込みを4カ所入れる。
-
7
オーブンシートを敷いた天板に乗せ、ラップ、かたくしぼったぬれ布巾をかけ、温かいところで25~30分二次発酵する。オーブンを200℃に予熱しておく。
-
8
生地がひとまわり大きくなったら、表面に溶き卵をぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで15~18分焼く。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
|
|
・冷めたらラップに包み密封容器に入れて冷凍できます。1週間程度で食べて下さい。食べるときは自然解凍させてから温めて下さい。
|
現在のファン数92
photographs/naomi ota|cooking/naoko nishida
「クルミパン」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!2
最新の食コラム
-
熊本製粉、製パン用途の新たな米粉「コメトワ」を発売 ふくらみの良さと食感の広がりを生む“新たな選択肢”に
熊本製粉株式会社は、製パン用途の新たな米粉「コメトワ」を、2026年7月よ…
1本添えるだけで「あたたかな食卓」。マネしたい、インスタグラマーさんの“木のカトラリーのある暮らし”[PR]
たったひとつ置くだけで、食卓風景にぬくもりが溢れる。カトラリーを変えるだけ…
【夏バテ防止】苦みが旨みに!ゴーヤの人気レシピ3選
夏野菜の定番ゴーヤは、苦みが苦手…という方も多いですが、下処理ひとつで驚く…
連載記事 「ピーマン料理、好きなのどれ?」<回答数38,530票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第579回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
キウイヨーグルトドリンク がおいしい!
尚さん 01:25
-
モロヘイヤと長芋のお浸し がおいしい!
尚さん 01:25
-
目玉焼きのせ焼きそば がおいしい!
尚さん 01:24
-
ポークタコス がおいしい!
尚さん 01:24
-
トマトとバニラのアイスクリーム がおいしい!
かかやさん 07/03
-
簡単で食べ応えあり!豆腐の照り焼き by 杉本 亜希子さん がおいしい!
かかやさん 07/03
-
ジャガイモとベーコンのクミン炒め がおいしい!
かかやさん 07/03
-
柔らか鶏丼 がおいしい!
かかやさん 07/03
-
あんかけカニ玉丼 がおいしい!
さちさん 07/03
-
柔らか鶏丼 がおいしい!
ゲストさん 07/03
-
10分で完成!茄子のこってり豚バラ炒め がおいしい!
ゲストさん 07/03
-
薬味たっぷり焼き油揚げ がおいしい!
ゲストさん 07/03
-
柔らか鶏丼 がおいしい!
ゲストさん 07/03
-
野菜たっぷり!ミネストローネ がおいしい!
ゲストさん 07/03
-
柔らか鶏丼 がおいしい!
ゲストさん 07/03




