イチジクあんもち
イチジク×粒あんは相性抜群!シロップをプラスしてかたくなったお餅を柔らかく再生!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かして<シロップ>を作る。イチジクはザク切りにし、粒あん、ラム酒と混ぜ合わせて4等分する。
-
2
耐熱皿にサッと水でぬらしたお餅を入れてラップをかけ、電子レンジで1~2分加熱し、柔らかくする。電子レンジは600Wを使用しています。
-
3
鍋に<シロップ>を少し残して弱火にかけ、柔らかくなったお餅を加え、<シロップ>を少しずつ加えながら木ベラでよく練り混ぜ合わせる。
-
4
木ベラで持ち上げると、生地がトロンと落ちるくらいの柔らかさになったら、広げた片栗粉の上に取り出す。(ヒント)かたい場合は、分量外のお湯を加えて下さい。
-
5
4つに切って余分な片栗粉をはたき、イチジク入りあんをのせて包み込み、器に盛る。
現在のファン数3608
管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ&調理: 杉本亜希子|撮影: 大黒真未
「イチジクあんもち」の関連レシピ
-
きなこ餅と黒ゴマ餅
-
渋皮煮の煮汁で作るお汁粉
-
簡単サラダチキン しっとり柔らかく by是永 彩江香さん
-
焼き餅のおろし汁
-
カキ雑煮
-
韓国風きな粉餅トースト(インジョルミトースト)
-
白みそのお雑煮
-
焼きエビ入りお雑煮
-
抹茶のお汁粉
-
餅モチパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月11日(木)「ゆで鶏のみそダレ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ焼肉デートに! カジュアルに楽しむ肉デートにオススメの店5選|東京
西新宿【黒毛和牛焼肉白か黒】西武新宿【Kobe Beef Dining 和…
和菓子のあわしま堂、まるで練りたてのような食感の 『琥珀色のとろみわらび餅』をオンライン販売開始
和菓子の製造・販売を行う株式会社あわしま堂は、練りたてのようなとろける食感…
電子レンジで温めるだけでOK!セルフケアをサポートする「養生スープ」が登場
株式会社にしき食品は2026年6月4日(木)、漢方医監修の「養生スープ」シ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:10
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ナルナルさん 03:09
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
金ちゃんさん 02:37
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 02:24
-
サヤインゲンとエビのかき揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
鶏とキャベツのシチュー がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
チキントマトクリームパスタ がおいしい!
ゲストさん 02:14
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 02:14
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 02:13
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 02:13
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 02:13
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 02:13
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ゲストさん 02:12
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 02:12
-
シジミ汁 がおいしい!
尚さん 01:08



