1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. サバのトマトソース焼きのレシピ・作り方

サバのトマトソース焼き

サバとトマトの相性は意外にもGood!!トマトソースのグルタミン酸、魚のイノシン酸、うま味の相乗効果で簡単においしく作れます。

連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

塩サバ(3枚おろし)1尾分
粒マスタード大さじ1
パン粉1/2カップ
粉チーズ大さじ2
イタリアンパセリ(刻み)適量

下準備

  • <基本のトマトソース>を作る。

  • <サバのトマトソース焼き>のパン粉と粉チーズは合わせる。塩サバは食べやすい大きさの2等分位にする。オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <サバのトマトソース焼き>を作る。耐熱皿に<基本のトマトソース>を全面に敷き、その上に塩サバをのせる。塩サバに粒マスタードをぬり、合わせたパン粉と粉チーズをかける。

  2. 2

    最後にオリーブ油少々を回しかけて天板にのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで10~15分、パン粉に少し焦げ目がつくまで焼く。イタリアンパセリを散らす。

    最後、味が物足りない場合は、塩で味を調整してください。

このレシピのポイント・コツ

・塩サバとマスタードを使うことが味のポイントです。生サバの場合は、最後に塩で味付けを調整してください。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・<基本のトマトソース>の作り方は材料欄のリンクを参照してください。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数106

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.