1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 塩サバとトマトソースのペンネグラタンの献立のレシピ・作り方

塩サバとトマトソースのペンネグラタンの献立

1人435kcalの献立。塩サバを使った低カロリーなイタリアンです。サバとハーブ、トマトがとても良く合います。

塩サバとトマトソースのペンネグラタンの献立
連載
調理時間
カロリー
435 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<塩サバとトマトソースのペンネグラタン>

  塩サバ120g
  水煮トマト(缶)400g
  ニンニク1片
  玉ネギ1/4個
  少々
  オリーブ油小さじ1
  タイム(ドライ)少々
  ペンネ(ドライ)80g

<ジャガイモとシイタケ、エリンギのミルク煮>

  ジャガイモ1個
  シイタケ(生)3個
  エリンギ1/2パック
  玉ネギ20g
  牛乳大さじ2
  少々
  コショウ少々
  固形ブイヨン1/4個
  200ml

下準備

  • <塩サバとトマトソースのペンネグラタン>の材料の準備をする。ニンニクはみじん切り、玉ネギは薄切りにする。塩サバは幅2cmに切る。オーブンは220℃に予熱しておく。

    塩サバは処理済みのものが便利です。骨がある場合は取って下さい。

  • <ジャガイモとシイタケ、エリンギのミルク煮>の材料の準備をする。ジャガイモは皮をむいて2cm角、シイタケは幅1cm、エリンギは長さを半分に切ってさらに縦に3等分、玉ネギは薄切りにする。

作り方

  1. 1

    <塩サバとトマトソースのペンネグラタン>を作る。鍋にオリーブ油を熱し、玉ネギ、ニンニクを3分ほど中火で炒め、香りが出たら水煮トマトとタイム、塩を加え、10分ほど煮込む。

  2. 2

    ペンネを袋に記載された時間ゆで、ザルに上げて水気をきる。

  3. 3

    フライパンを熱し、塩サバをこんがり焼く。

  4. 4

    (1)に(2)を加えて混ぜ、さらに(3)を加えてサッと混ぜる。

  5. 5

    (4)をグラタン皿に盛り、パルメザンチーズをかける。220℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    <ジャガイモとシイタケ、エリンギのミルク煮>を作る。鍋に水とジャガイモを入れて中火にかけ、沸騰してから10分煮る。

  7. 7

    (6)に固形ブイヨン、牛乳、シイタケ、エリンギ、玉ネギ、塩、コショウを加え、水分がなくなるまで煮る。器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数62

松崎 えり
レシピ制作 松崎 えり

( ブログ / Facebook

フードコーディネーター
料理教室の代表を務める傍ら、ハーブコーディネーターとしても活躍。栄養だけでなく見た目にもこだわった料理を提供している。

松崎 えり制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.