愛あるセレクトをしたいママのみかた

パセリを使い切るレシピ(persillade ペルシヤード)

ソムリエがオススメする調理器具、ハンドブレンダーであっという間に完成するパセリ使い切りレシピです!

材料  ( 作りやすい量 1 回分

パセリ

(葉の部分)30g

メモお買い物メモ
ジャンル:
飲み物、他 / 調味料
種別:
その他
公開日:
2020/11/15
更新日:
2020/11/17

下準備

  • パセリを洗う。洗ったら、茎を上にして水につける。触ってみてパリッと硬くなっていたら水から上げて、葉と茎に分ける。

    葉が水分を吸って膨らんできますので、お水は多めに張ってください。15分ほどで戻りますので、その間に諸々の計量をしちゃってくださいね。戻ったかどうかは触るとわかります。初めは柔らかくしんなりしていたお野菜がパリッと硬く生き生きしているはずです。

  • ちぎった葉をサラダドライヤーに入れ、よく水気を切る。茎はペーパータオルで包んでラップをかけて保存する(今回、茎は使いません)

    茎は、ブーケガルニとして煮込みに使いましょう。カレーを作る時にローリエとこの茎だけでも一味変わります。

  • ニンニクは皮をむき、半分に切る。

作り方

  1. 1

    パセリの葉と、残りの材料をフードプロセッサーにかける。

    計量もほぼ1分、ミキシングもほぼ1分であっという間に完成です。

このレシピのポイント・コツ

・Persil-ペルスィ(ペルシ)はフランス語でパセリのこと。刻んだパセリとニンニクのみじん切りをパン粉と混ぜ合わせたもので、肉や魚にまぶし「香草パン粉焼き」として使います。よく見かけるのは仔羊の骨付きロース肉で調理されたものでしょうか。魚介との相性も良いので、サーモンや青魚、牡蠣など貝類にまぶして焼いても、爽やかなパセリの香りが生臭さをさっぱりさせてくれます。グラタンやドリアにまぶしてアレンジしても良いかと思います。色々と試してみてください。
・包丁でみじん切りにしても良いですが、1束をひたすらみじん切りにするのは結構たいへん。包丁もまな板も要りませんので大きな洗い物もなく大変楽です。
・最近はスティックタイプの「ハンドブレンダー」がコンパクトで大好き。付属のパーツで超絶なめらかなポタージュも作れますので、かなりオススメです。
・プロのレシピもお家ゴハンのアクセントですが道具も揃えてゆきますとグンと調理の幅が広がります。「そんなの持ってないわよ!」と賛否両論ありそうですが今回はあえてそこに触れて行こうかと。家庭料理に驚くほどの変化が出ますので。ちょっと良いワインほどのお値段で手に入るので今まで気になっていた方もそうでない方も是非ご検討、ご活用くださいね。
リストに追加ファンになる

現在のファン数38

佐藤尊紀
レシピ制作 佐藤尊紀

( Facebook / Instagram

ソムリエ料理家  ワイン&フードコーディネーター  日本ソムリエ協会認定ソムリエ
2014年からギャマングループ「中目黒ブロックス」のマネージャー兼シェフソムリエとして活動後、現在は独立し、料理の知識と接客力を活かしワインプロデュースやフードコーディネーターとして活動中。

佐藤尊紀制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ