- E・レシピ >
- 飲料・お茶・コーヒー・酒 >
- 抹茶
抹茶のスフレ アングレーズソースかけ
ふわふわの抹茶スフレ、外はふわっと、中はとろり。熱々出来立てがおいしくきれいなのでできたらすぐに召し上がって。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<スフレ>を作る。小鍋に牛乳を入れ、人肌程度に温める。
-
2
ボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖も加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
-
3
(2)に合わせて振るった<A>を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
-
4
(3)のボウルに(1)の温めた牛乳を少しずつ加え、泡立て器でそのつどよく混ぜ合わせる。
牛乳の小鍋はまた使用するのでそのまま洗わずにおいておく。
-
5
(4)を牛乳を温めた鍋に戻し入れて弱めの中火にかけ、絶えず泡立て器で混ぜながら、トロミが出るまで加熱する。トロミがでたらさらにかき混ぜ、トロミを弱める。
一度トロミがついて、さらに加熱するとトロミが弱まるのでそこまで加熱する。
-
6
(5)をザルで一度こす。
一度こすことでむらなく、なめらかになります。
-
7
<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで空気を含ませるように泡立てる。グラニュー糖を3回に分けて加え、ピンと角がたつまで泡立てる。
ボウルに水分や油脂がついていないことを確認してください。
-
8
(6)に(7)の<メレンゲ>を3回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。
-
9
ココット皿に生地を流し入れ、パレットナイフなどで表面を平らにすりきる。180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。粗熱がとれたら粉糖を振る。
表面を平らにすることが、きれいにふくらませるコツです。
-
10
<アングレーズソース>を作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
-
11
小鍋に豆乳を入れ、弱めの中火で人肌程度になるまで温める。
沸騰させないように注意してください。
-
12
(10)のボウルに(11)の温めた豆乳を少しずつ加え、そのつど混ぜる。ザルでこしながら鍋に戻す。
-
13
(12)の鍋を弱めの中火にかけ、ゴムベラで絶えずかき混ぜながら全体にトロミがつくまで加熱し、完成。焼き上がった(9)のスフレにかけていただく。
熱くても、冷やしても美味しいソースです。お好みで冷やしてください。少量なのでダマができやすいのでしっかり混ぜてください。
このレシピのポイント・コツ
|
・豆乳アングレーズソースは、2倍量にして多めに作っても。多めの方が作りやすいです。残った分は、冷蔵庫に入れ翌日まで保存可能です。
|
現在のファン数419
( ブログ )
家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。
photographs/naomi ota|cooking/keiko ito
-
子供も食べやすい!かぼちゃのスフレ 簡単人気レシピ by森岡 恵さん
-
レーズンとアーモンドたっぷり!シンプルシュトレン(シュトーレン)
-
のど越し良いとろろ飯
-
アーモンドガトーショコラ
-
手作りマヨネーズ
-
ホットケーキミックスで作る本格ベリータルト
-
チョコブランデーケーキ
-
アマレット香るテリーヌドショコラ
-
ライチ風味のムースオショコラ
-
うまみじゅわーっと!しいたけ肉詰め 黄身添え
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
お正月のごちそうとして並ぶおせち料理。しかし、三が日が過ぎるころには、「ま…
【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ【決定版】今年の「年越しそば」はコレで決まり!手作り麺つゆ&温・冷・変わり種レシピ8選
一年の締めくくりにいただく「年越しそば」。新しい年への願いを込め、今年はこ…
連載記事 「白菜の好きな食べ方は?」<回答数24,402票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第400回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 白菜食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
かかやさん 19:55
-
黒豆入りドーナツ がおいしい!
かかやさん 19:54
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
かかやさん 19:53
-
カブのおろし汁 がおいしい!
ゲストさん 19:36
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
ゲストさん 19:36
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 19:36
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 17:22
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ゲストさん 15:39
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 14:41
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:17
-
鶏の松風焼き がおいしい!
ゲストさん 12:02
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
金ちゃんさん 11:39
-
黄金比タレでふっくら甘辛!基本のブリの照り焼き がおいしい!
ゲストさん 11:36






