印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ベーグルサンド

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

サンドイッチに向くように、歯切れのいいベーグルです。色々な具をはさんでお花見やピクニックにも◎

ベーグルサンド
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ2

小さじ2/3

オリーブ油

大さじ1

160~170ml

ハチミツ

大さじ2

お好みの具

(スモークサーモン、クリームチーズ、玉ネギ、ケイパー、サラダ菜など)適量

下準備

  • ベーグルサンドの下準備1

    人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • 10cm角のオーブンシートを6枚作っておく。

作り方

  1. ベーグルサンドの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。

  2. ベーグルサンドの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたらオリーブ油を入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. ベーグルサンドの作り方3
    3

    表面にハリ、弾力がついたら、6等分にし、丸め直してベンチタイムを10分とる。

  4. ベーグルサンドの作り方4
    4

    【成形】閉じ目を上にし、まんべんなくガスを抜き、手前から空気が入らないようにしっかり巻き込み、ドッグ型を作る。両手で転がし24cmに伸ばす。

  5. ベーグルサンドの作り方5
    5

    閉じ目を上にし、右端の生地を平たく押し広げる。左側の生地を手前にねじりながら、押し広げた生地の上にのせ、下の生地で包み閉じ目を閉じ、輪っかにする。

    つなぎ目はしっかりつまんで閉じてください。ゆでた時に開く原因になります。

  6. ベーグルサンドの作り方6
    6

    10cm角のオーブンシートの上に閉じ目を下にしてのせ、さらにオーブンシートを敷いた天板にのせる。

  7. ベーグルサンドの作り方7
    7

    打ち粉をしたラップ、かたく絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で30~40分成形発酵する。成形発酵中にたっぷりのお湯を沸かし、ハチミツを溶かしておく。オーブンを220℃に予熱をしておく。

  8. ベーグルサンドの作り方8
    8

    生地がひとまわり大きくなったら、生地をゆでる。80℃のお湯に10cm角のオーブンシートごと一気に入れ、片面30秒ずつゆでる。

    お湯は一度沸騰させた後、火力を下げ、鍋底からフツフツと気泡が涌いてくる程度です。ボコボコ涌いていると生地を痛めるので注意してください。温度が低すぎてもツヤが出ない原因になります。オーブンシートはひっくり返した時にとりましょう。

  9. ベーグルサンドの作り方9
    9

    両面ゆでたら、オーブンシートを敷いた天板の上に閉じ目が下になるよう戻し、220℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

  10. ベーグルサンドの作り方10
    10

    粗熱が取れたら、横半分に切り、お好みの具をはさみいただく。

    お好みでトーストしても、より軽い食感になります。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ベーグルサンドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.