アジアンシュー
黒タピオカがもちもちの食感!ココナッツの風味がほのかに香るクリームは、やさしい甘さが特徴。いつものシュークリームには飽きた人にぜひ。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
オーブンを200℃に予熱する。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
-
無塩バターは1cm角に切り、常温にもどす。
-
薄力粉は振るっておく。
-
卵を常温にもどし、溶いておく。
-
ココナッツロングは水に漬け、水気をきる。
-
黒タピオカはたっぷりの熱湯で約1時間ゆでる。柔らかくなったら水洗いし、水気をきっておく。
-
<基本のカスタードクリーム>の作り方2でココナッツミルクパウダーを加える。冷めたらしっかり水気をきった黒タピオカを加え混ぜ、絞り袋に入れる(なるべく大きな口金をセットして下さい)。
作り方
-
1
<シュー生地>を作る。鍋に無塩バター、塩、牛乳、水を入れ、混ぜながら沸騰させる。火を止めて振るった薄力粉を一気に加え、力を入れながら手早く生地がまとまるまで木ベラで練る。再び火をつけ、鍋肌に生地を広げるようにしっかり練り、水分を飛ばす。
-
2
1の生地をボウルに移し、溶き卵を少しずつ加え、固さを加減しながら手早く混ぜ合わせる。木ベラを持ち上げて、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、木ベラに三角に生地が残る位の固さになればOK。
-
3
絞り袋に直径10mmの丸形を口金をセットし2の生地を入れ、天板にオーブンシートを敷き、直径5cmの円形に絞り出す。表面が乾かないように霧吹きで水を吹きかけ、フォークで表面を押さえてココナッツロングを上にのせる。
-
4
200℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。全体がキツネ色になり、表面に割れ目ができたらケーキクーラーに取り出して冷ます。
-
5
完全にシュー皮が冷めたら、シュー皮の横半分を切り離さないように切る。<アジアンカスタード>を絞り出し、その上にゆで小豆を盛る。
「アジアンシュー」の関連レシピ
-
チキンカレーピラフとライタ
-
レーズンとアーモンドたっぷり!シンプルシュトレン(シュトーレン)
-
アーモンドガトーショコラ
-
ラム酒香る!ラムレーズン入りレバーペースト
-
ウィークエンドシトロン 仏生まれのレモンケーキ by酒匂ひろ子さん
-
バニラアーモンドチュイル
-
ホットケーキミックスで作る本格ベリータルト
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡
-
アマレット香るテリーヌドショコラ
-
ライチ風味のムースオショコラ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
お正月のごちそうとして並ぶおせち料理。しかし、三が日が過ぎるころには、「ま…
【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ【決定版】今年の「年越しそば」はコレで決まり!手作り麺つゆ&温・冷・変わり種レシピ8選
一年の締めくくりにいただく「年越しそば」。新しい年への願いを込め、今年はこ…
連載記事 「白菜の好きな食べ方は?」<回答数24,402票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第400回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 白菜食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 21:52
-
里芋の煮物 がおいしい!
ゲストさん 21:32
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
makoさん 21:02
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
かかやさん 19:55
-
黒豆入りドーナツ がおいしい!
かかやさん 19:54
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
かかやさん 19:53
-
カブのおろし汁 がおいしい!
ゲストさん 19:36
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
ゲストさん 19:36
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 19:36
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 17:22
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ゲストさん 15:39
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 14:41
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:17





