みんなのいちごケーキ
白いスクエアケーキはクリスマスカラー。ホワイトクリスマスだといいな、、、
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ボウルに卵を割り泡立て器で溶きほぐし砂糖を加え、70℃位のお湯にボウルの底をあて、湯せんにかけ、空気を含ませるように大きく混ぜながら泡立て器で混ぜる。
-
2
指をつけて人肌より温かくなれば、湯せんからはずして混ぜる。白っぽくなり、泡立て器で生地をすくって落とすと字が書ける位のかたさまで混ぜる。
-
3
振るった薄力粉をもう1度振るいながら加えゴムベラで大きく円を描くように混ぜる。さっくり混ざれば、溶かしバターを加え、同時にボウルは円と反対にまわしながら全体に混ぜ合わせる。
-
4
型に3の生地を流し入れ、型を少し持ち上げ1~2回台に軽く落とす様にたたきつけ空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで18〜20分焼く。スポンジの中央に竹串を刺し、何もついてこなければOKです。
-
5
焼き上がれば、型ごと焼き色がついた側を下にひっくりかえし、ケーキクーラにのせ、型を外して完全に冷ます。
-
6
ボウルに生クリーム、粉砂糖を入れ、ボウルの底を氷水につけながら泡立てる。泡立て器を持ち上げた時にツンと角が立つ位まで泡立てる。
-
7
イチゴは汚れを拭き取り、ヘタを取り縦半分に切り、切り口を下にしてキッチンペーパーにのせる。キウイは皮をむき、黄桃と共に3mmの厚みに切り、キッチンペーパーにのせしっかり水分をきる。
-
8
冷めた5のスポンジは厚みを半分に切り、<シロップ>を両方の切った面に塗る。
-
9
下側になるスポンジに6のクリームをパレットナイフでひとすくいのせて全体に広げ、キウイ薄切り4枚、黄桃4枚、イチゴ1個を並べ、再び6のクリームをパレットナイフでひとすくいのせ全体に広げ、上側になるスポンジのシロップを塗った側を下にして重ね軽く押さえる。
-
10
側面、上面に残った6のクリームを全体に塗り、イチゴ、ミントの葉を飾り、アラザンを散らせる。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
|
|
・飾り付けを終えたら乾燥しないようにケーキドームをかぶせ(なければ大きめのボウルを逆さにしてケーキにかぶせても)、冷蔵庫でしばらくおいて落ちつかせる。少し落ちつかせるほうが、しまって切りやすくなります。
|
|
|
・側面は下から上に向かって波のような模様をつけたり、スプーンの背でペタペタたたき、ツンツンと角を立ててもかわいいです。
|
|
|
・絞り出し袋に入れ、模様を絞り出すのも楽しいです。
|
現在のファン数1692
このレシピを含む人気レシピまとめ
「みんなのいちごケーキ」の関連レシピ
-
低糖質おから枝豆チーズ蒸しパン
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ベイクドカボチャケーキ
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
バナナとキャロブのしっとり蒸しケーキ
-
バターナッツカボチャプリン
-
おからと米粉のビスコッティ
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモのパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
じめじめとした梅雨の季節、食欲が落ちるときでもつるっと食べられる冷たい麺が…
E・レシピ連載記事 「作り置き、あると便利なのは?」<回答数16,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第564回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年6月18日(木)「鶏とキヌサヤの卵炒め」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピトリュフ専門コンフェクショナリー「AROMA TRUFFLE」が 関西初上陸!大丸芦屋店に6月17日(水)グランドオープン
グルメラボ株式会社は、トリュフ専門コンフェクショナリーブランド「AROMA…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 05:51
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 04:46
-
簡単わらびもち がおいしい!
ナガイさん 02:50
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 02:50
-
簡単わらびもち がおいしい!
金ちゃんさん 02:47
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 02:42
-
コンソメスープ 10分でササっと簡単 がおいしい!
ゲストさん 01:48
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
尚さん 01:48
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
尚さん 01:47
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
尚さん 01:47
-
簡単わらびもち がおいしい!
尚さん 01:47
-
ピーマンマヨマスタード和え がおいしい!
かかやさん 06/17
-
ゼッポリーニ がおいしい!
かかやさん 06/17
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
かかやさん 06/17
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 06/17



