カフェ・オ・レクリームパン
中のクリームはちょっぴりほろ苦いコーヒーの味わい。ふんわりとの相性はバツグンです!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ボウルに強力粉の1/2量とドライイーストを入れて木べらで混ぜ、さらに砂糖と塩を加えて混ぜる。
-
2
1の中央に湯せんであたためておいた卵水を入れて、なめらかになるまで練り混ぜる。
-
3
残りの強力粉を加えてまぜ、ひとまとまりになったら台の上に取り出し、手でこねる。(生地の手前に手のひらをのせ、全体重をかけて円を描くようにこねる)
-
4
5分くらいこねて生地がなめらかになったら、無塩バターを生地に塗り付けるようにして加え、こね混ぜる。生地の一部を両手でのばし、向こう側が透けて見えるくらいになったらこね上がり。(約10分)
-
5
生地を丸め、薄くサラダ油を塗ったボウルに丸め終わりを下にして入れ、ラップをかけて一次発酵させる。(約60分)
-
6
カフェ・オ・レクリームを作る。鍋に牛乳と砂糖の1/2量を加えて混ぜ、沸騰直前まであたためる。
-
7
ボウルに卵黄と残りの砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜ、ふるった小麦粉も加えて混ぜる。さらに6を加えてなめらかに混ぜ合わせ、漉して鍋にうつす。
-
8
7を強火にかけて木べらで混ぜ、フツフツと煮立ってきたら火からおろして無塩バターを加えて混ぜる。
-
9
ラム酒で溶いたコーヒーを加えて混ぜ、バットにうつしてラップをかけて冷ます。
-
10
一次発酵中の5の生地が2~2.5倍にふくらんだら、ボウルから取り出して軽く押さえてガス抜きする。
-
11
スケッパーまたは包丁で8等分にする。生地を軽く丸め、乾いた布巾、固く絞ったぬれ布巾を順にかけて休ませる。(約10分)
-
12
11の生地を打ち粉をした台の上にのせて、めん棒で10~18cmのだ円形に伸ばし、生地の中央からカフェ・オ・レクリームの1/8量をのせる。上下から中央に向かって折りたたみ、左右をつまんで閉じる。
-
13
生地のとじ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べ、二次発酵させる。(乾燥しないようにラップをふんわりかけ、あたたかい場所に置いて約30分)
-
14
2倍にふくらんだらつや出し用の卵水を刷毛でぬり、表面にナイフで2か所切り込みを入れる。180℃のオーブンで約15分焼く。焼き上がったら粉糖を茶こしで振りかける。
Recipes & Cooking Eiko Fujii|Photographs eri matsuura|Styling & Direction akiko niwa
「カフェ・オ・レクリームパン」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
連載記事 「クリスマスに飲みたいドリンクは?」<回答数38,484票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第391回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月22日(月)「フライパンひとつで!揚げない酢鶏」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
日々の暮らしを賢くお得に過ごしたいみなさん、「ドコモのスゴ得(月額418円…
E・レシピ編集部 [PR]連載記事 「クリスマスケーキ、食べるならどれ?」<回答数37,355票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第390回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 04:57
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 04:57
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 04:57
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 03:55
-
ドラゴンフルーツと生ハムのサラダ がおいしい!
尚さん 01:34
-
タラコポテトのチーズ焼き がおいしい!
尚さん 01:33
-
鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き がおいしい!
尚さん 01:33
-
ハンペンのチーズはさみ焼き がおいしい!
尚さん 01:33
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 01:21
-
甘い卵焼き がおいしい!
ゲストさん 00:35
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
かかやさん 12/21
-
焼きギンナン がおいしい!
かかやさん 12/21
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
かかやさん 12/21
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
かかやさん 12/21
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
ゲストさん 12/21





