1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 今が旬!イチゴをたっぷり使った贅沢スイーツレシピ >
  4. イチゴとカスタードのカップデザートのレシピ・作り方

イチゴとカスタードのカップデザート

たっぷりシロップを染み込ませたスポンジ生地にカスタードクリーム、イチゴを合わせた、スプーンですくって食べる柔らかいデザートです。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約 5 個分

スポンジケーキ(市販品)適量

<カスタード>

  牛乳180ml
  卵黄2個分
  薄力粉20g
  生クリーム100ml

<シロップ>

  50ml
  キルシュ25ml
イチゴ1パック

下準備

  • スポンジケーキは適当な厚さにスライスし、カップの大きさに合わせてカットしたものを10枚用意しておく。

  • イチゴは5~6個を薄くスライスし、残りは5mm角くらいにカットしておく。

作り方

  1. 1

    <カスタード>を作る。鍋に牛乳とバニラビーンズの中身をしごき出してサヤごと入れて中火にかけ、沸騰直前まで温める。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて白くもったりするまですり混ぜ、薄力粉も加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    (1)の牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、鍋に戻して中火にかけ、しっかり混ぜながらトロミがついて鍋底がフツフツするまで炊く。

  4. 4

    こし器でこしながらバットに移し、ラップをぴったりとして氷水にあて、急速に冷やす。

  5. 5

    生クリームを7分立てにし、冷えた(4)に少し加えてなじませたら、残りの生クリームに戻してなめらかに混ぜ合わせ、絞り袋に入れておく。

  6. 6

    <シロップ>を作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火にかけて沸騰させ、グラニュー糖が溶けたらフレーズリキュール、キルシュを加えて冷ます。

  7. 7

    スポンジに<シロップ>をたっぷり染み込ませ、1枚ずつカップに敷き込み、<カスタード>の半量を絞り入れ、スライスしたイチゴを敷き詰める。

  8. 8

    残りのスポンジにも<シロップ>をたっぷり染み込ませて敷き込み、残りの<カスタード>を絞り入れる。

  9. 9

    5mm角にカットしたイチゴをスプーンなどで中央にこんもりと盛り、分量外の水少々でやわらかくしたイチゴジャムをぬってツヤを出す。

    ジャムがぬりにくい時は少し温めるとやわらかくなりぬりやすくなります。

  10. 10

    ピスタチオを縦半分に切り、イチゴの上などに飾って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・今回は、2枚スライスのスポンジケーキを使っていますが、厚さを更に半分にして使用しています。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数96

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.