印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴとカスタードのカップデザート

調理時間
30分 +冷やす時間

たっぷりシロップを染み込ませたスポンジ生地にカスタードクリーム、イチゴを合わせた、スプーンですくって食べる柔らかいデザートです。

イチゴとカスタードのカップデザート
材料  ( 約 5 個分

スポンジケーキ

(市販品)適量

<カスタード>

  

牛乳

180ml
  

卵黄

2個分
  

薄力粉

20g

<シロップ>

  

50ml
  

キルシュ

25ml

イチゴ

1パック

下準備

  • イチゴとカスタードのカップデザートの下準備1

    スポンジケーキは適当な厚さにスライスし、カップの大きさに合わせてカットしたものを10枚用意しておく。

  • イチゴは5~6個を薄くスライスし、残りは5mm角くらいにカットしておく。

作り方

  1. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方1
    1

    <カスタード>を作る。鍋に牛乳とバニラビーンズの中身をしごき出してサヤごと入れて中火にかけ、沸騰直前まで温める。

  2. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方2
    2

    ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて白くもったりするまですり混ぜ、薄力粉も加えて混ぜ合わせる。

  3. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方3
    3

    (1)の牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、鍋に戻して中火にかけ、しっかり混ぜながらトロミがついて鍋底がフツフツするまで炊く。

  4. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方4
    4

    こし器でこしながらバットに移し、ラップをぴったりとして氷水にあて、急速に冷やす。

  5. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方5
    5

    生クリームを7分立てにし、冷えた(4)に少し加えてなじませたら、残りの生クリームに戻してなめらかに混ぜ合わせ、絞り袋に入れておく。

  6. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方6
    6

    <シロップ>を作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火にかけて沸騰させ、グラニュー糖が溶けたらフレーズリキュール、キルシュを加えて冷ます。

  7. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方7
    7

    スポンジに<シロップ>をたっぷり染み込ませ、1枚ずつカップに敷き込み、<カスタード>の半量を絞り入れ、スライスしたイチゴを敷き詰める。

  8. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方8
    8

    残りのスポンジにも<シロップ>をたっぷり染み込ませて敷き込み、残りの<カスタード>を絞り入れる。

  9. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方9
    9

    5mm角にカットしたイチゴをスプーンなどで中央にこんもりと盛り、分量外の水少々でやわらかくしたイチゴジャムをぬってツヤを出す。

    ジャムがぬりにくい時は少し温めるとやわらかくなりぬりやすくなります。

  10. イチゴとカスタードのカップデザートの作り方10
    10

    ピスタチオを縦半分に切り、イチゴの上などに飾って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・今回は、2枚スライスのスポンジケーキを使っていますが、厚さを更に半分にして使用しています。
イチゴとカスタードのカップデザートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.