シュー・パリゴ
サクッとしっかり焼き上げたシュー生地と、なめらかでクリーミーなクレーム・パティシエルは相性抜群!!優しい甘さのクリームがシュー皮の香ばしさを引き立たせます。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<パータシュー>を作る。鍋に牛乳50ml、水、無塩バター45g、塩を入れて沸騰させ、火からおろして準備しておいた薄力粉を一度に加え、木ベラで手早く混ぜ合わせる。再び中火にかけ、鍋底に薄い膜が張るまで火練りする。
-
2
(1)に溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、生地を木ベラですくって自然に落とした時、木ベラから伸びた生地が三角形になるくらいの柔らかさにする(火練りの状態によって、入れる卵の量が変わりますので調節しながら少しずつ加えて下さい)。
-
3
(2)の生地を8mmの丸口金を付けた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に、間隔をあけて直径4cm高さ2cm位に絞る。水でぬらしたフォークで少し押さえて<ドリュール>をぬり、アーモンドダイスを振り、190℃に予熱しておいたオーブンで約40~50分焼く。
-
4
<クレーム・パティシエル>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、さらに薄力粉も加えてよく混ぜる。
-
5
鍋に牛乳250mlとバニラビーンズを入れて火にかけ、鍋の縁が沸騰してきたら網でこし、(4)に少しずつ加えながら手早く泡立て器で混ぜる。
-
6
(5)を鍋に入れて火にかけ、全体を絶えずかき混ぜながらクリーム状になって鍋底からポコポコ沸騰してくるまで完全に火を通し(ダマができたら泡立て器で手早く混ぜて下さい)、無塩バター25gを加えて混ぜる。
-
7
(6)をバットに移し入れ、表面が乾燥しないようにラップをぴったりとかぶせて、氷水で冷やす。
-
8
(3)の<パータシュー>の裏面に穴を開け、(7)を絞り入れて粉糖を振る。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
|
現在のファン数294
Recipes & Cooking atsuko hashimoto|Styling mami daikoku|Photographs mami daikoku
-
たっぷりミルクのプルプルコーヒーゼリー
-
バターナッツカボチャプリン
-
子供も食べやすい!かぼちゃのスフレ 簡単人気レシピ by森岡 恵さん
-
生クリーム不要!鯛のポテトグラタン
-
とろーりあたたか白菜のクリーム煮
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ニンジンのカレーポタージュ
-
ジャガイモのパンケーキ
-
レーズンとアーモンドたっぷり!シンプルシュトレン(シュトーレン)
-
火を通して甘味UP!コリンキーのポタージュ
-
ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテー
-
カブの丸ごとポタージュ
-
赤ピーマンとニンジンのレッドポタージュ
-
レンコンのはさみ揚げ
-
簡単ブランマンジェ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
連載記事 「梅、どう食べるのが好き?」<回答数37,531票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第574回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 梅【今日の献立】2026年6月28日(日)「ビビンバ風丼」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピまるごとトマトが絶品!梅雨明けに仕込みたいレシピ3選
この時季、旬のトマトをまるごと使う豪快レシピに挑戦してみませんか?まるごと…
【別茹で不要】ワンパンで簡単!忙しい日に助かる絶品パスタレシピ5選
パスタを茹でるためのお湯を沸かし、ざるで湯切りする……。そんな面倒な工程は…
連載記事 「環境のために意識することは?」<回答数37,699票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第573回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ヨーグルトケーキ がおいしい!
ゲストさん 05:01
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 02:52
-
和風パフェ がおいしい!
金ちゃんさん 01:51
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
かかやさん 01:46
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
かかやさん 01:46
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
かかやさん 01:46
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
ゲストさん 00:51
-
キュウリの梅しそ和え がおいしい!
尚さん 00:46
-
豚肉と野菜蒸し がおいしい!
尚さん 00:46
-
あんかけカニ玉丼 がおいしい!
尚さん 00:46
-
和風パフェ がおいしい!
尚さん 00:46
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 06/27




