愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 和洋中で多彩! 飯テロ映画「南極料理人」の癒しの再現レシピ5選

和洋中で多彩! 飯テロ映画「南極料理人」の癒しの再現レシピ5選

2009年に公開された映画『南極料理人』は、海上保安官出身の西村淳原作のエッセイシリーズ『面白南極料理人』を基に映画化された作品です。

主演の堺雅人さんが演じる西村は、料理担当として1年間、南極大陸のドームふじ基地に派遣され、共に越冬する観測隊員8名分の食事を作るのですが…劇中に登場する料理がどれも美味しそう! そこで、『南極料理人』に登場する料理の再現レシピを5つご紹介。
関連商品をみる>>南極料理人 [DVD]

目次 [開く][閉じる]

■肉汁滴る! ソースを身近な調味料で作れて手軽な「肉厚ステーキ」

肉汁滴る! ソースを身近な調味料で作れて手軽な「肉厚ステーキ」

出典:E・レシピ


雪氷観測担当の本(もと)さんの誕生日ディナーの要望に応えるために、ステーキを焼くことにした西村。しかし、基地のコンロの火力が弱く、肉塊になかなか火が通りません。そこで西村と医療担当のドクターは、基地の外に出て、棒に刺した肉塊に大量の油を塗り、火をつけて焼くという大胆な料理法にチャレンジします。結果、ミディアムレアの極上ステーキが完成! 本さんも大満足な様子でした。

このレシピでは、映画のように大胆な調理法は用いませんが、肉汁滴る絶品ステーキが作れます。身近な調味料でソースを作れるのも魅力です。お好みでクレソンを添えてから召し上がれ! 誕生日や記念日のディナーにもピッタリです。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
本格ソースで食べるステーキ 市販より美味しい by杉本 亜希子さん
本格ソースで食べるステーキ 市販より美味しい by杉本 亜希子さん

  • 30分
  • 568 Kcal


■ピーマンが苦手な子どもでも食べられる!? ジューシーな「チンジャオロース」

ピーマンが苦手な子どもでも食べられるかも!? ジューシーな「チンジャオロース」

出典:E・レシピ


南極の越冬隊員の楽しみのひとつでもある食事。ある日の夕食のメニューは中華料理。ターンテーブルの上には、チンジャオロースやエビチリ、シュウマイ、チャーハンが並び、テーブルを囲む、お腹を空かせた隊員たちは、ガツガツと料理をかきこみます。このシーンに登場する中華料理はどれも美味しそうですが、チンジャオロースは見るからにジューシーで“今すぐ食べたい”という気持ちにさせられます。

こちらのレシピでは、本格的なチンジャオロースを簡単に作ることが可能。調味料の味がしっかり具材に絡むので、ピーマンが苦手な子どもでも食べられるかも? ボリューム満点でこの一品とご飯だけで満足度の高い一食になりそうです。具材にタケノコを追加するのもオススメ。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
子供も大好き!簡単チンジャオロース
子供も大好き!簡単チンジャオロース

  • 15分 +
  • 406 Kcal


■ホッとする味わい、食材の旨味がギュッと詰まったリピート必至の「豚汁」

ホッとする味わい、食材の旨味がギュッと詰まったリピート必至の「豚汁」

出典:E・レシピ


ある日の昼食のメニューとして登場する「豚汁」。西村がスピーカーで「みなさま、お昼になりました〜、美味しい美味しいおにぎりと熱々の豚汁ができました…」と呼びかけると、大急ぎで雪上を駆け抜け、食堂に集まってくる隊員たち。豚汁とおにぎりをハフハフと美味しそうに味わいます。このシンプルな和食のペアリングは最強! 観ているだけでお腹が空いてきます。

ここでは定番の豚汁レシピをご紹介。それぞれの食材の旨味がギュッと詰まり、一度食べ始めると止まりません。どこかホッとする滋味に富んだ味わいで、リピート必至です。仕上げに刻みネギを散らし、一味唐辛子を振ってからいただきましょう。映画と同じようにおにぎりと一緒に味わうのも良さそうですね。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
豚汁の具だくさんレシピ 基本の味わい by杉本 亜希子さん
豚汁の具だくさんレシピ 基本の味わい by杉本 亜希子さん

  • 20分
  • 243 Kcal


■バターが隠し味に、ご飯との相性抜群な「ブリの照り焼き」

バターが隠し味に、ご飯との相性抜群な「ブリの照り焼き」

出典:E・レシピ


映画の冒頭のシーンに登場するのが「ブリの照り焼き」です。この日の隊員たちの夕食はボリューム満点な和食。ブリの照り焼きのほか、お刺身、天ぷら、ホウレンソウのおひたし、豚の角煮、レンコンの煮物、サラダがそろい、家庭料理を通り越して、まるで旅館の夕食のようです。劇中では、夕食を味わっている隊員たちを一人ずつクローズアップし、立場や経歴などを紹介していきます。食事の仕方にも隊員ひとりひとりの個性が現れているので、見逃せないシーンです。

こちらのブリの照り焼きは、隠し味にバターを使うことで、新鮮な味わいを堪能できます。付け合わせのネギも香ばしく、ご飯がもりもり進みますよ。ブリに塩コショウを振り、薄く小麦粉をまぶす、という一手間をかけることで美味しさが倍増! ぜひお試しください。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
ブリの照り焼き
ブリの照り焼き

両面焼いたブリに、照り焼き味の調味料をからめて。脂がのったブリとご飯は相性抜群!

  • 15分
  • 317 Kcal


■ショウガの風味がたまらない! お弁当にもピッタリなカラッとした「唐揚げ」

ショウガの風味がたまらない! お弁当にもピッタリなカラッとした「唐揚げ」

出典:E・レシピ


車両担当の“主任”の仮病とお風呂の水を巡り、いつもは平和な基地内でイザコザが勃発。それに巻き込まれた西村は、お守りとして身に付けていた「娘の乳歯」を氷穴の底へ落としてしまいます。ショックのあまり落ち込み、個室に閉じこもる西村。反省した隊員たちは西村の代わりに食事を作り、胃にもたれる「ベチャから(唐揚げ)」が出来上がります(笑)。

“べちゃカラ”を食べるのは、健康面のリスクもありそうなので、ここでは反対にカラッとした唐揚げレシピをピックアップ。ショウガの風味がたまらない一品です。片栗粉を薄くつけ、最後に強火で揚げることで、カラッと仕上がりますよ。お好みでサツマイモとシシトウも揚げて、添えましょう。お弁当のおかずにも最適な一品です。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
カラッとジューシー!定番の鶏の唐揚げ by 杉本 亜希子さん
カラッとジューシー!定番の鶏の唐揚げ by 杉本 亜希子さん

ショウガのきいた下味がよく染みた唐揚げです。カリっと食感にするために片栗粉を薄くつけるのがポイント!

  • 30分 +
  • 592 Kcal


映画『南極料理人』には、今回、ご紹介したレシピ以外にも、伊勢海老のフライや重曹を使って麺から作るラーメン、本格的なフランス料理のコースなど、魅力的な料理の数々が登場します。心に栄養を与えたくなったら、ぜひ観てみてくださいね。お腹は空きますが、心がホッと温まるストーリーに癒されますよ。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ