作り方
- 1
鶏手羽元は骨の際に包丁で切込みを入れ、塩コショウをからめて5~6分置いておく。ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして水気を拭き取り、食べやすい大きさのクシ切りにする。シシトウは軸を切り揃え、揚げた時に爆発しないように切り込みを入れる。プチトマトは水洗いする。
- 2
深めのフライパン、又は中華鍋にジャガイモを入れ、常温の揚げ油(後で手羽元を揚げるので、少し多め)を注ぎ入れる。強火にかけ、ジュワジュワ泡が立ってきたら、中火にする。
- 3
鶏手羽元に<衣>の卵をからめ、小麦粉、片栗粉、白ゴマを混ぜ合わせて、全体にからめる。(2)のジャガイモが薄いキツネ色になって、泡が細かくシュワシュワとなってきたら、揚げ油から上げて油切りをし、塩を振る。シシトウを素揚げにして塩を振っておく。
- 4
(3)の鶏手羽元を12本全部揚げ油に入れ、強火にする。全体にジュワジュワと激しく泡が出てきたら、少し火を弱めて鶏手羽元が薄いキツネ色になり、泡が細かく(約4~5分)シュワシュワとなったらいったん取り出す。
- 5
揚げ油を180℃に上げ、(4)の鶏手羽元を3本ずつ入れ、カリッとおいしそうなキツネ色になるまでニ度揚げし、油をきる。器に鶏手羽元、ジャガイモ、シシトウを盛り合わせ、プチトマトを添える。
ポイント
-
・ニ度揚げするのがカリッと仕上げるポイント。
みんなのおいしい!コメント(2)
あなたの「おいしかった」や「作ってみた」「アレンジしてみた」など感想を投稿しませんか?
このレシピのジャンル・種別
フライドチキンの関連レシピ





レンコン・里芋
春菊
みかんのレシピ
しっかり味がついていてサクサクで売っているフライドチキンみたいでした。手軽にできますし、子供たちにも好評でした。
2度揚げすることで、カリッカリになって売っているフライドチキンみたいでした!大人はビールがすすみ、子供たちもパクパク美味しい!と食べてました。