長芋のフワフワ感と青のりのいい香りがする卵焼きでした。液を2回に分けて作りましたが、2回でも綺麗にできました。
長芋と青のりのふんわり卵焼き
冷めても柔らかくて美味しい。お弁当にもぴったりです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ボウルに卵を割り入れて軽くほぐし、砂糖、薄口しょうゆ、長芋、青のり、牛乳を加えてよく混ぜる。
-
2
卵焼き器にサラダ油をひき、ペーパーで拭き取るように、まんべんなくぬり広げる。1/3よりやや多めの卵生地を流し入れ、8割焼けたら奥から手前へと生地を巻く。
3回に分けて焼きますが、一番初めの生地を少し多めに焼くと作りやすくなります。
-
3
巻いた卵を奥に寄せ、残りの半分よりやや多めの生地を流し込む。巻いた卵を少し持ち上げ、底にも生地を流し込む。
底に生地を流し込むと、巻き込みやすくなります。
-
4
8割焼けたら、奥から卵焼きを転がして巻く。手前までしっかり焼けたら、卵焼きを奥に寄せる。残りの生地を流し入れ、同じ要領で巻きこむ。
-
5
手前に卵焼きを寄せ、フライ返しで角の形がきれいになるように軽く押しつけて焼く。取り出して、食べやすい大きさに切る。お好みで分量外の大根おろしとしょうゆを添える。
焼く段階で形を整えておけば、巻きすを使わなくてもきれいに焼けます。
このレシピのポイント・コツ
|
・卵の生地を巻くときはフライ返しを使うとやりやすいです。初めに油をふき取ったペーパーはとっておき、作り方(3)、(4)で油が足りなくなったら卵焼き器に薄くぬります。
|
現在のファン数302
「長芋と青のりのふんわり卵焼き」の関連レシピ
-
低糖質おから枝豆チーズ蒸しパン
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ベイクドカボチャケーキ
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
バナナとキャロブのしっとり蒸しケーキ
-
バターナッツカボチャプリン
-
おからと米粉のビスコッティ
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモのパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!4 -
長芋が入ることでたまごの量が少なくても大きくフワッフワにできました!柔らかくてなのにボリュームもあって、トロッとした食感は新しかったです!
イイネ!3
最新の食コラム
-
この夏、大活躍間違いなし。スイッチオンで手作りアイスクリームが完成する「アイスクリームメーカー」[PR]
ひんやりスイーツが美味しい季節がやってきました。今回は、家庭で簡単にお好み…
梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
梅雨が近づくこの季節は、保存食を仕込む絶好のタイミングです。昔ながらの知恵…
【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
夏野菜の「トマト」はそのまま食べるだけでなく、炒め物としても大活躍! 加熱…
連載記事 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
金ちゃんさん 16:03
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
イカとチンゲンサイの旨塩炒め がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
蒸しナスとツナの大葉和え がおいしい!
ゲストさん 14:04
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ukiyo31235さん 12:46
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ukiyo31235さん 12:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 10:14
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:45
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 08:31
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:58
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 06:46
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:44
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 05:21






