愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

フォカッチャ

材料  ( 4 人分

<生地>

  

強力粉

300g
    

ドライイースト

小1.5
  

砂糖

大1
  

ハチミツ

小2
  

ぬるま湯

(30℃)180ml
  

小1

<トッピング>

    

オリーブ油

大3
  

ローズマリー

2~3枝
  

粗塩

(ミルびき)適量
  

強力粉

(打ち粉用)適量

ジャンル:
洋食 / 焼きもの、オーブン料理
種別:
副菜
公開日:
2005/11/12
更新日:
2012/02/20

下準備

  • 生ローズマリーはサッと水洗いして、水気を拭き取って葉をしごき取り、オリーブ油をからめておく。オリーブにもオリーブ油をからめておく。

  • 大きめのボウルに強力粉、ドライイーストを入れ、全体に混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    <生地>を作る。ぬるま湯に砂糖、ハチミツを加えてよく混ぜ、粉の入ったボウルに加え、更にオリーブ油、塩も加える。ダマにならないように手早く、手でつかむように全体によく混ぜ合わせる。

  2. 2

    <生地>がまとまったら平らな台に出し、手のひらで押しながら滑らかな<生地>になって、手にベタベタくっつかなくなるまで10~15分こねる。<生地>の表面に張りを持たせるように、<生地>の端を下に巻き込んで、丸く形を整えて底の閉じ目をつまんでおく。

  3. 3

    分量外のサラダ油または<トッピング>用のオリーブ油をボウルに塗って<生地>を入れ、<生地>全体にオリーブ油を薄くつける。ラップを掛けて温かい所に置いて発酵させる。<生地>が約2倍に膨らんだらOKです。(約40~50分・第1次発酵)オーブンの発酵機能を使ってもOKです。

  4. 4

    <生地>が2倍に膨らんだら、キャンバス生地(又は打ち粉をした平らな台)に取り出し、手のひらで軽く押してガス抜きをしてカードや包丁で半分に切り分ける。表面に張りを持たせるように端を下に巻き込んで、丸く形を整え布巾を掛けて霧吹きし、15分休ませる。

  5. 5

    打ち粉をした平らなところで、手のひらで押さえながら厚さ1~1.5cmの円形に伸ばす。オーブンシートを敷いた天板に並べ、表面に薄く<トッピング>用のオリーブ油を塗りラップをふんわり掛け、温かい所で10~15分置き、更に発酵させる。発酵後にトッピングをしてオーブンで焼くので、タイミングを見計らって、オーブンを200℃15~20分に予熱しておく。

  6. 6

    <生地>がふっくらしたら、ラップをはずし、指で生地を押さえ穴をあける。1枚には穴にブラックオリーブを入れ、ローズマリーを散らし、ミルびき粗塩を全体に振り掛ける。もう1枚は、全体にハーブソルトを振り掛け、ローズマリーを散らす。

  7. 7

    200℃のオーブンに入れて2~3分後、表面が少し乾いた状態になったら、<生地>全体に霧吹きをして、再びオーブンで約18~20分焼く。焼きたてが1番美味しいですよ!ワインも添えてどうぞ。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(2)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ