アジのたたき
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
<アジを3枚におろす>アジは尾から頭に向かってウロコをひき、尾のつけ根にあるゼイゴを尾側から頭に向かって削ぎ落とす。
-
右に頭、手前を背にして置き、包丁を胸びれの下から頭向きに骨まで切り込む。アジを返し、同様に胸びれの下から包丁を入れ、頭を切り落とす。
-
落とした頭から肛門位まで包丁で切り込みを入れ、ワタをかき出す。きれいに水洗いして水気を拭き取る。
-
腹の切り込み位置から包丁を中骨まで入れ、尾まで切り込みを入れる。
-
頭側と尾側を入れ替え、尾の背側から包丁を入れ、中骨にそって頭まで切り込みを入れる。
-
尾側の上身だけを左手で持ち、中骨にそって包丁を手前に引きながら、上身を中骨から切り離す。
-
アジを返し(左に頭)、頭側の背側から中骨まで包丁を切り込み、中骨にそわせて尾まで切り込みを入れる。
-
頭側と尾側を入れ替え、尾の腹側から包丁を入れ、中骨にそって頭まで切り込みを入れる。
-
尾側の上身だけを左手で持ち、中骨にそって包丁を手前に引きながら上身を中骨から切り離す。
-
腹骨を身のそりに合わせて削ぎ落とす。
-
身の中央の(頭から尾まで)小骨の部分を帯状に切り落とす。
-
頭側から皮をひっぱり、はがす。
-
大根は皮をむき、キュウリは4cmの長さに切って、それぞれ縦にせん切りする。冷水に放ってパリッとさせ、ザルに上げる。
-
ミョウガは縦半分に切って、更に縦に薄切りにする。水に放ってアクを抜き、水気を軽く絞る。
このレシピのポイント・コツ
|
<ちょっとヒント>
・慣れないうちは大変なので、魚屋さんでアジを3枚おろしに頼んでもO.Kです。 |
|
|
<ちょっとヒント>
・おろしニンニクを混ぜても美味しいですよ。バルサミコ酢としょうゆを1:1で合わせたタレにつければ、サッパリ味で食べやすいですよ。 |
-
プロが教える!簡単本格アクアパッツァ by金丸 利恵さん
-
アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁
-
刺身用アジで作る簡単つみれ汁
-
アジのチョレギ風ボリュームサラダ
-
アジと大葉のカレー竜田揚げ焼き
-
薬味添えアジのたたき
-
ヨーグルトソースがけ焼きアジ
-
アジのゴマみそ焼き
-
アジのフライ ライム・マヨネーズ
-
秋アジのカルパッチョ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
銀座、大人の“上質”を嗜むひととき|「交詢ビル DINING & STORES」レストランの魅力
4Fフロアのレストラン5Fフロアのレストラン施設情報4Fフロアのレストラン…
2026年お正月の器コーデはこれで決まり!お正月を飾る3つの小皿。[PR]
街はすっかりクリスマス気分ですが、忘れてはいけないのが、その先のお正月支度…
【寒い日の救世主】旨みが広がる鶏団子レシピ8選〜やさしい味わいのスープから煮物・鍋まで
ふんわりやわらかな鶏団子は、スープや煮込みなど冬のあったか料理にぴったり。…
連載記事 「冬の漬け物といえば?」<回答数37,754票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第380回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 漬物食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
カボチャのポタージュ がおいしい!
ゲストさん 20:51
-
クリスマス料理 子どもが喜ぶ華やかミートパイ がおいしい!
ゲストさん 20:20
-
小鍋で作る和風カボチャサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:18
-
炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 18:53
-
あともう一品に!白ネギと卵の炒め物 がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
こってりコク旨!鶏もも肉と大根のバターしょうゆ煮 がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
黄金比 の味付け!豚の生姜焼き がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
エノキとワカメのナムル がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
カリフラワーのマリネ がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ゲストさん 17:44
-
エノキとワカメのナムル がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
カリフラワーのマリネ がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ゲストさん 17:36
-
甘酢和え大根 がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
4種のキノコとショウガのトロミスープ がおいしい!
ゲストさん 15:27



