1. E・レシピ >
  2. ニョッキ・バジルソースのレシピ・作り方

ニョッキ・バジルソース

ほくほくもちっとした感触が素敵なジャガイモのニョッキ。バジルソースが絶妙にからみます。

連載
調理時間
カロリー
651 Kcal
材料  ( 2 人分

ジャガイモ

(男爵)250g

1/2個弱

小さじ1/2
  

(ゆでる用)大さじ2
  

オリーブ油

(ゆでる用)大さじ1

強力粉

(打ち粉用)適量

<バジルソース>

  

バジル

20g
  

EVオリーブ油

50~60ml
  

ニンニク

1/2片
  

アンチョビ

2~3枚

バジル

(飾り用)適量

下準備

  • <バジルソース>のバジルは1枚ずつ水洗いして水気を拭き取り、カシューナッツはフライパンで焦がさないように炒る。フードプロセッサー又はハンディプロセッサーでカシューナッツ、ニンニク、アンチョビ、EVオリーブ油を1/3量ずつ加えペースト状になるまで攪拌する。これを3回繰り返す間に、バジルとEVオリーブ油を2回に分けて加えてはペースト状になるまで攪拌し、最後にパルメザンチーズを混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで5~6分加熱し、ジャガイモにスーッと竹串が通るくらいまで柔らかくする。

  2. 2

    ジャガイモは熱いうちに布巾で包んで皮をむき、マッシャーでつぶす。粗熱が取れたら、卵、パルメザンチーズ、塩、強力粉を混ぜ合わせ、ひとつにまとめる。

  3. 3

    まな板に打ち粉をし、2を親指位の太さの棒状にのばし、1.5cm長さに切り、打ち粉をからめながらソースがからみやすいようにニョッキの型で筋をつける。ニョッキの型のない場合はフォークで筋をつけて下さい。

  4. 4

    塩、オリーブ油を加えた熱湯に3を入れ、浮いてきたら網ですくって、熱々のニョッキを<バジルソース>にからめ、器に盛って飾り用のバジルを添え、オリーブを散らせる。お好みでコショウを振って下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ニョッキはゆでる直前の状態で冷凍保存できます。大きめのバットにバラバラに並べ、冷凍庫で凍らせます。凍ったら、保存容器やビニール袋に移してストック可能です。解凍の必要はなく、凍ったままたっぷりの熱湯でゆでたら、できたての感触がよみがえります。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.