スターパウンドケーキ
流行りのギミックケーキ。星模様なので、七夕にもピッタリですね。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<スター生地>を作る。無塩バターを湯せんで液状に溶かし、準備した粉類を加える。少し粉気が残るまで切り混ぜる。
-
2
卵白を中速で1分程泡立て、砂糖を3回に分けて加える。その都度中速で泡立て、角が立ったら低速でキメを整える(メレンゲ)。
-
3
(1)に(2)の半量を加える。8割程度切り混ぜ、残りの(2)を加えて均一に混ぜる。型に流し入れてオーブンで30~35分焼く。粗熱が取れたら、星型の厚みに合わせて切って抜く。
-
4
<チョコレート生地>を作る。無塩バターをクリーム状に練り混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
-
5
準備した溶き卵を少量ずつ加え、均一に混ぜる。準備した粉類を半量加えて8割程度切り混ぜる。
-
6
残り半量を加えて8割程度混ざったら、牛乳を加えて均一に混ぜる。絞り袋に入れ、底面に流し入れてオーブンで10分ほど焼く。
-
7
底面の生地に切り込みを入れ、切り込みに合わせて星型の生地を並べ、残りの<チョコレート生地>を流し入れる。オーブンで30~35分焼く。しっかり冷まして、食べやすい大きさにスライスする。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数596
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/megumi minato|cooking/fumika fujiwara
「スターパウンドケーキ」の関連レシピ
-
生ハムとカボチャのクリームニョッキ
-
アーモンドガトーショコラ
-
ウィークエンドシトロン 仏生まれのレモンケーキ by酒匂ひろ子さん
-
バニラアーモンドチュイル
-
肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡
-
チョコブランデーケーキ
-
寒ブリとパクチータルタルの菜の花ニソワーズ
-
チョコレートとレモンのタルト
-
鶏ときのこのクリーム煮
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ大人のデートにオススメ。落ち着いて会話が楽しめる銀座エリアのお店5選
すき焼き【銀座和牛ラボ】焼肉【炭火焼松林】日本料理【小料理花陽】日本料理【…
飲むだけで体ポカポカ♪美容も叶う絶品温活スープ3選
じめじめとした梅雨の季節、体の冷えや疲れが気になっていませんか?そんなとき…
ごはんにのせるだけで絶品!アボカドが主役の丼レシピ3選~サーモンちらし・ツナ丼・カツオ
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節も、アボカド丼があれば食卓が一気に華やかに!「…
連載記事 「食べたいお茶漬けはどれ?」<回答数39,416票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第552回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:32
-
手羽中のカリカリ揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ナルナルさん 02:20
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ナルナルさん 02:18
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 02:17
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
尚さん 00:49
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
尚さん 00:49
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
尚さん 00:49
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
かずこさんさん 00:00
-
白菜とネギのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
シンプルポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
高野豆腐とキャベツの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
鶏肉の南蛮漬け がおいしい!
ゲストさん 06/06






