期間限定!コンビニで人気レシピを印刷
  1. E・レシピ >
  2. 鶏肉のバター照り焼き丼のレシピ・作り方

鶏肉のバター照り焼き丼

定番の照り焼き味にバターを加えてコクをアップさせます。男性も喜ぶ味付けですよ!

その他
調理時間
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

鶏もも肉

(大)1枚
  

適量
  

サラダ油

小さじ2

しょうゆ

大さじ1.5

水菜

2株

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、太い筋と余分な脂を取り除き、食べやすい大きさの削ぎ切りにして、少し多めに塩コショウをする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をいれて中火にかけ、皮側を下にして鶏肉を並べる。2~3分フライパンを振りながらしっかり焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色を付ける。

  3. 3

    水菜は水洗いし、しっかり水気をきって長さ3cmに切る。丼にご飯をよそい、水菜を広げておく。水菜の葉は飾り用に少し残しておく。

  4. 4

    (2)のフライパンにバターを加え、バターの大きな泡が消えたら、しょうゆを加えて全体にからめ、(3)の水菜の上に並べ、焼き汁を回しかけ、水菜の葉をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯を炊く時間は調理時間に含まれません。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.