くちなしの実が無かったので、ターメリックを少し加えて黄色くしました。水あめも加えて優しい甘さに仕上がり大満足です。
栗きんとん
黄金色がまぶしい!栗きんとん。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
サツマイモは厚さ3cm に切り、皮を厚めにむく。ボウルにサツマイモとたっぷりの水を入れ、ミョウバンを加え、30分程つけてアクを抜く。
-
2
くちなしの実は包丁の柄で叩いて割り、ガーゼで包むか、だし袋に入れる。
-
3
鍋に水きりしたサツマイモ、くちなしの実、たっぷりの水、甘露煮のシロップを入れ、中火にかける。煮立ったら弱火で竹串がスッと刺さるまで煮る。ゆで汁は少々残しておく。
-
4
くちなしの実は取り出し、サツマイモが温かいうちに、裏ごしする。またはプロセッサーなどで加減しながら、残しておいたゆで汁少々を加えて撹拌する。
-
5
鍋に4とゆで汁適量、砂糖半量を入れて弱火にかけ、木ベラで練りながら加熱する。
-
6
残りの砂糖を加えてさらに練り混ぜ、つやが出てポッテリしたら栗を加え、塩を加えて味を調える。
このレシピのポイント・コツ
|
・たくさん作ったら、3日目位からパイナップル、キウイ、クコの実を細かく刻んで混ぜると、口当りの柔らかい栗きんとんにアレンジできます!茶巾にしてもいいですよ!
|
現在のファン数1691
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ+ 調理+ スタイリング:中島和代|写真:大黒真未|編集:mocamoca
-
栗と鶏のチーズリゾット
-
栗のラム酒風味とクレームフェッテ
-
鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮
-
抹茶のパウンドケーキ
-
マロンプリン
-
栗あん白玉団子
-
マロンアイス
-
おこわ風栗ご飯
-
ほうじ茶パンナコッタ
-
黒豆と栗のクグロフ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!3 -
くちなしの実は使用しませんでしたが、きれいな栗きんとんができました。市販のものほど甘くなくおいしかったです。
イイネ!5
最新の食コラム
-
旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
梅雨から夏にかけて旬を迎えるキュウリは、さっぱりとした食感と豊かな水分で暑…
E・レシピランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
じめじめとした梅雨の季節、食欲が落ちてしまいがちなときこそ冷製パスタの出番…
連載記事 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , タコ【今日の献立】2026年6月13日(土)「ナスのみそ納豆炒め」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
おうちでメキシカン!手作り本格タコス がおいしい!
Nanaさん 07:40
-
インゲンのバタークミンソテー がおいしい!
ゲストさん 06:44
-
時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル がおいしい!
はしおきさん 06:22
-
時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル がおいしい!
ゲストさん 05:41
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:26
-
時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル がおいしい!
ゲストさん 05:05
-
時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル がおいしい!
ナルナルさん 03:09
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ナルナルさん 03:08
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
ゲストさん 02:55
-
時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル がおいしい!
ゲストさん 02:55
-
ベーコン巻きチキンの煮込み がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
ミックスサラダ がおいしい!
ゲストさん 01:07
-
焼きパプリカとカッテージチーズ がおいしい!
尚さん 00:56
-
ゴーヤのフライ がおいしい!
尚さん 00:56
-
鶏肉のバルサミコソテー がおいしい!
尚さん 00:56



