1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. その他洋菓子 >
  4. ほうじ茶シフォンケーキのレシピ・作り方

ほうじ茶シフォンケーキ

ふわふわ生地の秘訣は粉の種類。コーンスターチを使います。ほうじ茶風味で和風に仕上げました。クリームは黒糖でほんのり和風に。

スイーツ
調理時間
+焼く時間
レシピ制作: 
伊藤 けいこ
材料  ( 17cmシフォンケーキ型 1 台分

ほうじ茶葉

(粉タイプ)大さじ1

卵黄

3個分

牛乳

40ml

<メレンゲ>

  

卵白

4個分

<黒糖ホイップ>

  

黒砂糖

10g

下準備

  • 卵白はボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。コーンスターチとほうじ茶葉は合わせて振るっておく。オーブンを170℃に予熱しておく。ボウルや泡立て器、ハンドミキサーなどの道具に、水分や油分が残っていないか確認する。

    ほうじ茶葉は、製菓用ほうじ茶パウダーなども可能。パックのほうじ茶を破いて取り出してもよいです。粗い葉はすり鉢などで細かくしておいてください。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄を入れてほぐしてきび砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  2. 2

    米油を少しずつ加えながらよく混ぜ、牛乳も加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    振るっておいたコーンスターチとほうじ茶葉を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。

    なめらかになるまでよく混ぜます。

  4. 4

    <メレンゲ>を作る。冷やしておいた卵白に、きび砂糖を2~3回に分けて入れ、ハンドミキサーで柔らかい角が立つまで泡立てる。

    このメレンゲのふわふわ感が、シフォンケーキの食感になります。

  5. 5

    (3)の卵黄生地に(4)のメレンゲの1/3を加えてなじませ、残りも加えてさっくりと混ぜる。

    メレンゲを気泡をつぶさないように丁寧に。ヘラで大きく混ぜながら。

  6. 6

    何もぬらない型に(5)の生地を一気に流し入れ、表面をならし、数回叩き付け、空気を抜く。

  7. 7

    170℃に予熱しておいたオーブンで約30分、焼き色がつくまで焼く。焼けたらすぐに型ごと逆さにして冷まし、完全に冷めたら型から取り出す。

    焼けたらすぐに逆さにすること。また冷めるまで型からはずさないこと。熱いうちにはずすとしぼむ原因になります。

  8. 8

    <黒糖ホイップ>を作る。ボウルに生クリーム、黒糖を入れ、ハンドミキサーで8分立てにする。お好みでシフォンケーキに添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数270

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ