黒豆のベイクドチーズケーキ
お正月にもデザートは欲しい。黒豆を使ってこんな和風のチーズケーキができます。ほんのりきな粉の風味で和をとりいれて、お正月風に。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<クッキー底>のクッキーはビニール袋に入れ麺棒等で転がすように押さえて細かく砕き、バター50gは耐熱容器に入れてラップをかけずに電子レンジで20~30秒加熱し、溶かしバターにして、砕いたクッキーと混ぜ合わせ、ケーキ型の底にきっちり敷き込む。黒豆はキッチンペーパーに並べ、汁気をきる。
-
2
<生地>を作る。耐熱容器にクリームチーズを入れ、電子レンジで10秒ずつ加熱し、指で押して、指がクリームチーズに入っていく位柔らかくなるまで加熱し、木ベラで空気を入れないようによく練っておく。
-
3
ボウルに生クリーム、グラニュー糖を加え、ボウルの底を湯せんにかけてグラニュー糖が溶けるまで混ぜ合わせる。
-
4
卵を割って軽く溶き、レモン汁、バニラエッセンスを加え、きな粉と牛乳大2を混ぜ合わせたコーンスターチを加え、空気を含ませないように混ぜる。
-
5
2のクリームチーズに3の生クリームを4~5回に分けながら加えては、空気を入れないよう練るように混ぜ、加えては練り混ぜをくり返す。全体に混ざれば、同様に、4の溶き卵を3~4回に分けて混ぜ合わせ、網を通す。
-
6
1の型に5の<生地>を1/4量流し入れ、黒豆を散らせて入れ、残りの生地を流し入れ、表面を平にして、160℃に予熱したオーブンで120分焼く。
-
7
表面に美味しそうな焼き色がついたら取り出してケーキクーラーにのせ、そのまま完全に冷まし、ラップをかけて冷蔵庫で一晩落ち着かせる。型から出して、お好みの大きさに切り分け、器に盛り、粉糖や抹茶を振り、あればつくばねを添える。
現在のファン数1691
このレシピを含む人気レシピまとめ
「黒豆のベイクドチーズケーキ」の関連レシピ
-
フェンネル香るキャロットブルスケッタ
-
冷やし固めるだけ「レアピスタチオチーズケーキ」
-
ラムレーズン香る!サツマイモとチーズのデリ風サラダ
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
ホーローで作るバスク風チーズケーキ
-
ハニーナッツとクリームチーズバゲットのせ
-
味噌漬けクリームチーズ
-
しっとり濃厚!脳みそWチーズケーキ
-
クリーミーカボチャのサラダ
-
梅とクリームチーズ春巻き
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ大人のデートにオススメ。落ち着いて会話が楽しめる銀座エリアのお店5選
すき焼き【銀座和牛ラボ】焼肉【炭火焼松林】日本料理【小料理花陽】日本料理【…
飲むだけで体ポカポカ♪美容も叶う絶品温活スープ3選
じめじめとした梅雨の季節、体の冷えや疲れが気になっていませんか?そんなとき…
ごはんにのせるだけで絶品!アボカドが主役の丼レシピ3選~サーモンちらし・ツナ丼・カツオ
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節も、アボカド丼があれば食卓が一気に華やかに!「…
連載記事 「食べたいお茶漬けはどれ?」<回答数39,416票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第552回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:32
-
手羽中のカリカリ揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ナルナルさん 02:20
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ナルナルさん 02:18
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 02:17
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
尚さん 00:49
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
尚さん 00:49
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
尚さん 00:49
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
かずこさんさん 00:00
-
白菜とネギのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
シンプルポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
高野豆腐とキャベツの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
鶏肉の南蛮漬け がおいしい!
ゲストさん 06/06











