太鼓判 10+ おいしい!

Rawチーズケーキ

13回 おいしい

なんと、乳製品を使わない驚きのチーズケーキ。Rawといって、生の食材を使用することで体の免疫力を高めてくれます。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 12cmケーキ丸型 1 台分

<クラスト>

  ナッツ(お好みのもの:クルミ、アーモンド、カシューナッツ)50g
  ココナッツオイル大さじ2
  メープルシロップ大さじ1
  少々

<フィリング>

  カシューナッツ(生)100g
  レモン汁50ml
  レモン皮(すりおろし)1/2個分
  少々
  大さじ2

下準備

  • 生のカシューナッツは一晩水に浸けておく。浸けたらザルに上げ、水気をよくきる。

    水につけることでナッツが柔らかくなり、口当たりが滑らかになります。また、酵素抑制物質も中和させます。調理時間に浸けておく時間は含みません。

作り方

  1. 1

    <クラスト>を作る。フードプロセッサーに、ナッツとココナッツファインを入れ、サッとかくはんする。ココナッツオイルとメープルシロップ、塩も加え、さらにかくはんする。型に入れ、全体にぎゅっと敷き詰め、冷蔵庫で冷やしかためる。

    細かくしすぎないで、歯ごたえを残すと美味しいです。

  2. 2

    <フィリング>を作る。フードプロセッサーに、水気をきったカシューナッツと水以外の残りの<フィリング>の材料を全て入れ、滑らかになるまでかくはんする。途中、もったりとしていたら水大さじ2を少しずつ加えて混ぜ、かたさを調整する。

    滑らかになるまでかくはんすることが大切です。ここでお好みの甘味や酸味、かたさに調整してください。

  3. 3

    (1)の<クラスト>の上に(2)の<フィリング>を流し入れる。表面をきれいにならし、ラップをして冷凍庫に入れ、2時間ほど冷やしかためる。

  4. 4

    食べる直前に冷凍庫からだして型から抜き、人数分に切り分ける。ブルーベリーソースをかけて完成。

    食べる30分前に解凍してください。

このレシピのポイント・コツ

・ケーキ型は、底が抜けるタイプを使用して下さい。
・ココナッツオイルは、無臭タイプをお勧めします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数115

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.