冷凍庫の整理もできて一石二鳥! 「冷凍食品」を使って作れる簡単レシピ5選

 

外出時間を少しでも減らすため、冷凍食品をいっぱいストックしている人もいるのではないでしょうか。冷凍食品を使って、少しでも美味しい料理を作りたいですよね。

そこで今回は、冷凍食品を使って作れる簡単レシピを5つご紹介。冷凍食品を上手に使えば、冷凍庫の整理もできて一石二鳥です!

■ほっこり優しい味、冷凍里芋の煮っころがし

ほっこり優しい味、冷凍里芋の煮っころがし

出典:E・レシピ


たっぷりと野菜を食べられるのが魅力の煮物ですが、このレシピでは冷凍里芋を使います。ほっこりとした優しい味で、お酒のおつまみにもぴったり。最近、オンライン飲み会が流行っていますが、そんなときにも活躍してくれそうですね。食材を15~20分煮ている間に、もう一品作ることもできますよ。

仕上げに、煮汁をかけてサヤインゲンを散らしてからいただきましょう。彩り鮮やかな煮物で、食欲がそそられます。このレシピでは、冷凍里芋のほか、ニンジンとサヤインゲンを使っていますが、ひき肉やシイタケ、タケノコなどを加えてボリュームアップするのも◎。

■白ゴマを加えて香ばしさアップ! 冷凍イカのゴマ炒め

白ゴマを加えて香ばしさアップ! 冷凍イカのゴマ炒め

出典:E・レシピ


冷凍イカを使い、香ばしく美味しい料理を作ってみませんか? このレシピはチャチャっと作れるのに、しっかりとした味わいで、満足度が高いのがポイント。

作り方はとっても簡単。フライパンにサラダ油、ゴマ油を強火で熱し、イカをサッと炒めます。さらにモヤシ、ニンジン、ピーマンを炒め合わせ、塩コショウを振りましょう。調味料の材料を加えて炒め合わせ、さらにすり白ゴマを加えて混ぜ合わせ、器に盛れば完成です。

冷凍イカはあらかじめ解凍しておくと、時短できます。モヤシにニンジン、ピーマンと冷蔵庫の中にある野菜を使って作れるのも助かりますよね。ぜひお試しを!

■低カロリーでダイエット中にも最適、冷凍コンニャクの唐揚げ

低カロリーでダイエット中にも最適、冷凍コンニャクの唐揚げ

出典:E・レシピ


リモートワークが増えるに従い「動かなくなって体重が増えた」という声をよく聞くようになりました。自宅にずっといると気づかぬうちに食べ過ぎてしまうことってありますよね。そんな悩めるあなたにオススメなのが、冷凍コンニャクの唐揚げ。低カロリーでダイエット中にも最適です。

サクサクとした衣と、噛んだ瞬間のジューシーさはまるで鶏肉のよう! 食感が一変して、コンニャクを食べている気がしません。お好みで、サラダ菜とプチトマトと一緒に盛り合わせていただきましょう。揚げたてを食べると、最高に美味しいですよ。

■豆腐がそぼろに大変身! ヘルシーな冷凍豆腐の三色丼

豆腐がそぼろに大変身! ヘルシーな冷凍豆腐の三色丼

出典:E・レシピ


一品でお腹が満たされる主食を作りたくなったら、こちらのレシピを作ってみるといいかもしれません。冷凍豆腐の三色丼です。冷凍豆腐がそぼろに大変身! ヘルシーで美味しい丼を味わえます。子どもから大人まで大満足できますよ。

このレシピを時間をかけず作るためには、買ってきた木綿豆腐を冷凍しておき、このレシピを作る前日に冷蔵庫に移して解凍しておきましょう。豆腐は賞味期限がそれほど長くありませんが冷凍すると、なんと約1か月持ちます。ただし、一度解凍した豆腐を再冷凍するのは、止めておきましょう。

■子どもが喜ぶアイデアレシピ、ピザ風ポテト春巻き

子どもが喜ぶアイデアレシピ、ピザ風ポテト春巻き

出典:E・レシピ


自宅でゆっくりと過ごせる今だからこそ、作りたいアイデアレシピがこちら。ピザ風ポテト春巻きです。ピザ風の味で、子どもが大喜びしそう。ご飯のおかずとしてだけではなく、お酒のおつまみやおやつにも最適です。サクサクとした食感がやみつきに! 

作り方は、春巻きの皮に、フライドポテト4本、ソーセージ1本分、ピザ用ソース、ピザ用チーズをのせて巻き、小麦粉のりで留めます。そして、180度の揚げ油に春巻きを入れ、キツネ色に揚げて油をきれば出来上がりです。お好みで、プチトマトと一緒に器に盛ってくださいね。揚げたてを召し上がれ!

上手に冷凍食品を使えば、いくらでも美味しい料理を作ることができます。また、今回ご紹介した冷凍豆腐のように自宅で冷凍食品を作ることも可能ですので、買い過ぎた冷凍食品を少しずつ使って清算していき、その代わりに新たな冷凍食品を作って保存しておくのもいいでしょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月7日今日の献立

七夕の日は素麺で決まり!家族でワイワイ楽しむ七夕の献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ