超時短できるおかずレシピ5選、帰宅後すぐに作れる!

 

ご飯を作る気力がわかないときってありますよね。インスタント食品で済ませたいけど、なかなか難しい場合もあるでしょう。そんなときに、オススメなのが超時短できる主菜レシピです。

主菜とご飯があれば、お腹を満たせますし、家族も満足してくれそうです。そこで今回は、超時短できる主菜レシピを5つご紹介します。

■簡単なのに豪華に見える! 鶏肉のコーンクリーム炒め煮
【調理時間15分】

単なのに豪華に見える! 鶏肉のコーンクリーム炒め煮

出典:E・レシピ


短時間で作れて、豪華に見える料理があったらいいですよね。こちらのレシピなら、それを実現できます。市販のコーンスープの素を使って作る炒め煮です。味はクリームシチューのようにまろやかで食べやすく、子どもからも大好評! トロッとした食感でパンとの相性もバツグンです。

お好みでドライパセリを振ってからいただきましょう。鶏肉と野菜がゴロゴロと入っていて、食べ応えもありますよ。材料にキノコ類を追加しても良さそうですね。クリームシチューを作る時間がないときに、代わりにこちらのレシピを作るのもいいかもしれません。

■ジャガイモでも作れる、ナスの簡単ミートピザ
【調理時間10分】

ジャガイモでも作れる、ナスの簡単ミートピザ

出典:E・レシピ


帰宅してすぐに「美味しい料理」が食べたい、と思ったときに作りたいのがこちらのレシピ。とっても簡単にできるナスのミートピザです。

作り方は、フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ナスを並べ、焼き色がついたらひっくり返してピザソースをぬります。そして、ピザ用チーズ、トッピングの材料を順にのせてフライパンに蓋をし、ピザ用チーズが溶けたら器に盛り、お好みでタバスコをかければ完成です。

ナスの代わりにジャガイモを使っても作れます。市販のミートボールを使った美味しいアレンジレシピ、ぜひお試しあれ!

■ギュッと野菜の旨味がつまった、簡単ダイエット鍋
【調理時間10分】

ギュッと野菜の旨味がつまった、簡単ダイエット鍋

出典:E・レシピ


たっぷりとヘルシーな料理が食べたいのなら、こちらのダイエット鍋が最適。野菜の旨味がギュッとつまった美味しい鍋です。たくさん食べても野菜のみの鍋なので、罪悪感はゼロ! 体の内側からポカポカとしてきて、寒い季節にピッタリです。

材料にシメジやモヤシ、ニラを加えてもいいでしょう。冷蔵庫の中のあまり野菜を入れても良さそうです。タジン鍋を持っていない場合は、火加減に気をつけながら土鍋で作っても大丈夫。ラー油の入ったピリ辛な手作りタレでいただきましょう。野菜だけでお腹いっぱいになり、大満足できますよ。

■レバニラよりも簡単に作れる、豚ニラ炒め
【調理時間15分】

レバニラよりも簡単に作れる、豚ニラ炒め

出典:E・レシピ


豚肉とニラだけで簡単に作れるスタミナレシピを試してみませんか? このレシピならレバニラよりも簡単に作れて便利です。シンプルな味つけで、食べやすくご飯が進みます。

作り方は、フライパンにゴマ油を入れ、豚バラ肉とニラを強火で炒めます。火が通ったら、調味料の材料をよく混ぜ、まわしかけて火を止め、器に盛りつけましょう。

ボリュームアップしたい場合は、モヤシや卵を入れても美味しくいただけますよ。ジューシーな豚肉とニラの独特な食感が見事にマッチして、思わずリピートしたくなる一品です。お酒のお供にも最適。

■ちょっぴり大人な味、ポークチャップとマッシュポテト
【調理時間10分+漬ける時間】

ちょっぴり大人な味、ポークチャップとマッシュポテト

出典:E・レシピ


ちょっぴり大人の味を堪能したいときにオススメなのが、こちらのレシピ。時間をかけず作れるポークチャップです。仕上げに手作りソースをかけ、ドライパセリを振ってからいただきましょう。赤ワイン入りの濃厚な味わいで、マッシュポテトとの相性もバッチリ。マッシュポテトにソースをつけて食べても美味しいです。

マッシュポテトは少し手間がかかるイメージですが、ジャガイモを電子レンジに入れ3分加熱することで、時短できます。夫婦水入らずの時間を楽しみたいときに作るのもいいかもしれませんね。贅沢な気分を味わえる一品です。

忙しい毎日の中で、家族に食事を作るのは大変ですよね。しかし、超時短レシピを覚えておけば、いざというときに役立ちます。どのレシピも短時間で作ったと思えないほどの美味しさなので、気になるレシピがあれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。程よく手抜きして料理を作ることも大切ですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月8日今日の献立

洋食メニューに和の食材が溶け込んでいます。どこかホッと安心できるおいしさです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ