愛あるセレクトをしたいママのみかた

炒める必要なし! レンジで5分加熱するだけの「本格春雨炒め」

 

電子レンジ5分加熱の本格春雨炒め。文字通り電子レンジで5分加熱するだけだけど本格的な味と見た目の春雨炒めを作る方法です。

春雨は火が通っているので頑張って炒めなくても戻ればOKがレシピの方向性。肉を炒めて野菜を炒めて戻した春雨投入。ちょっと炒めて調味料で完成。そんな春雨炒めは本当に正解なのか?

そもそも春雨は「でんぷん」なので加水と加熱で美味しく食べられるはず。吸わせる水分を味の付いた出汁にしたら絶対美味しくなる。

なら炒める意味は何だろう。



・肉は炒めたほうが焼き色がつく可能性があっていいかもしれない。
・野菜は炒めてもうまく火が入りづらいので炒める意味は希薄。
・油が回ったほうが満足度が増す? それなら仕上がりにごま油やオリーブオイルでもいい
・中国料理なら肉も野菜類も油通ししてから炒め合わせるのが普通。
・春雨炒めはもともと中華鍋で煮て水分を飛ばして煎る感じだし…。
・下手に炒めるとフライパンに張り付くし。

と考えると炒めて作るメリットは感じられない。じゃー肉を抜いて炒めない方向でも美味しい春雨炒めは可能なはず。=電子レンジで簡単にできる!

というわけで、今回は魚介の旨みで春雨炒めを炒めないで作ります。今回のメリットは

次ページ :  春雨を炒めないメリットは? >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ