愛あるセレクトをしたいママのみかた

レモンを使った、ワンランク上の鶏肉レシピ

 

冬にかけて旬を迎えるレモン。

レモン汁を絞って使うのはもとより、皮を使うとレモンの香りがグッときてワンランク上の料理になります。

鶏肉とジャガイモとグリンピースのレモン風味

目次 [開く][閉じる]

■レモンには2種類の使い方がある?

1つはレモン汁を絞って、酸味を料理に与える使い方です。油の粒が細かくなって舌触りが良くなったり、魚の臭みを抑える働きがあります。

焼き魚やサラダやマリネに使えば爽やかな酸味がつきます。

もう一つは皮を使って香りを楽しむ方法です。皮の黄色い部分には油胞と呼ばれるものがあり、レモンの香りのする油が含まれています。

その油がレモンの香りの元なので、皮をすりおろしたり、切って入れるとレモンの香りがグッとくる料理になります。

ただし、皮の白い部分は苦みがあるので極力避けるほうがいいでしょう。

ちなみにレモンの油は皮を絞ると飛び出すので、汁を絞る時は皮を料理側に向けるようにするのがポイントです。

以上を踏まえて、今回の料理は鶏肉とジャガイモとグリンピースをレモン風味に蒸し煮した、モロッコ系の優しい料理です。

ポイントのレモンは皮を一緒に煮込み、さらに仕上げに下ろしてかけるWレモンです。

■鶏とグリンピースのレモン風味煮込み(2人前)

鶏もも肉…1枚(4つに切る)
玉ねぎ…1/2個(5mmの薄切り)
グリンピース…150ml(冷凍)
じゃがいも…中1個(皮をむいて1cm厚の輪切り)
レモンの皮のせん切り…1/4個
鶏のだし汁…300ml(薄め)
ローリエ…1/4枚
オリーブ油・塩・こしょう

■作り方

1 .鶏を焼く
鶏に塩・こしょうをし、フライパンにオリーブ油をひいて鶏を白く焼きます。
鶏肉

2 .味をつけて煮る
玉ねぎを加えていため、鶏のだし汁、グリンピースとローリエと下味の塩を入れてふたをして20分煮ます。
鶏肉


次ページ :  決めてはレモンの風味 >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

美味しい! オススメ! 絶品お肉レシピのまとめ!

美味しい! オススメ! 絶品お肉レシピのまとめ!

11月29日は「いい肉の日」! お肉ラヴァー必見! 美味しいと評判のお肉のレシピを集めました! お肉といっても、牛肉、豚肉、鶏肉からラム肉までバリエ―ションも豊富! 肉大好きなあなた、お肉料理を心行くまで満喫しましょう!

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ