里芋のモチッと団子パン
里芋がたっぷり! まるでお団子を食べている様なモチモチパン。トッピングはお好みで楽しんで♪
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ボウルに強力粉、里芋、白玉粉、グルテン粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩をはしにおき、温めた残りの水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。
-
2
ひとまとまりになったら、ゴマ油を加え、生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。
-
3
指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをし、18等分して丸めなおし、ベンチタイム10分。
-
4
成形する。まんべんなくガスを抜き、丸めなおして3個ずつ縦に並べる。天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(20~25分)。オーブンを190℃に予熱しておく。
-
5
予熱しておいたオーブンで8分焼く。いったん取り出して2本分にしょうゆをぬり、さらに5分焼く。
-
6
粗熱が取れたら、ピックを刺す。きな粉、粒あんをそれぞれのせ、しょうゆをぬった生地には刻みのりを飾る。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数184
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/naomi ota|cooking/megumi minato
「里芋のモチッと団子パン」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
お正月のごちそうとして並ぶおせち料理。しかし、三が日が過ぎるころには、「ま…
【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ【決定版】今年の「年越しそば」はコレで決まり!手作り麺つゆ&温・冷・変わり種レシピ8選
一年の締めくくりにいただく「年越しそば」。新しい年への願いを込め、今年はこ…
連載記事 「白菜の好きな食べ方は?」<回答数24,402票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第400回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 白菜食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 14:41
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:17
-
鶏の松風焼き がおいしい!
ゲストさん 12:02
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
金ちゃんさん 11:39
-
黄金比タレでふっくら甘辛!基本のブリの照り焼き がおいしい!
ゲストさん 11:36
-
新キャベツのみそサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:17
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
エビのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 10:21
-
黒豆入りドーナツ がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 08:58
-
焼きナスの生ハム巻き がおいしい!
ゲストさん 08:57
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 08:57
-
カブの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 08:56








