すじコンみそ煮込み
ちょっと固めなイメージの牛すじ肉。でも煮込めば煮込むほど柔らかくなって美味しくなる食材だって知ってた?今回は結びコンニャク、大根と一緒にみそ風味で。仕上げにはネギも散らして、お酒にピッタリ!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
牛すじ肉はサッと水洗いし、煮立てた<下ゆで材料>に入れ、煮立った状態で3~4分ゆで、水に取りきれいに洗って、食べやすい大きさに切る。鍋に結びコンニャク、たっぷりの水を入れて強火にかけ、煮立てばザルに上げる。大根は皮をむいて縦4つに切り、5mm厚さのイチョウ切りにする。
-
2
だし汁、酒、1の牛肉、コンニャク、大根を入れて強火にかけ、煮立てば少し火を弱め、落とし蓋をして5~6分煮る。
-
3
<調味料>をよく混ぜ合わせ、2にショウガと加え(中火位で)煮汁が半量になるまで煮詰め(10分位)、器に盛って刻みネギを振り掛ける。
白髪ネギ(白ネギを4cmの長さに切り、縦に切込みを入れ1枚に開き、縦細切りにし水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る)をのせてもきれいで美味しいです。
photographs/eri matsuura
「すじコンみそ煮込み」の関連レシピ
-
白ワインに合わせたい!牛スジとタケノコの煮物 by 保田美幸さん
-
牛すじ肉下処理 とっておきキムチ鍋 簡単絶品レシピ by杉本 亜希子さん
-
基本の下処理から!やわらか牛すじカレー
-
15分で完成 牛すじの甘辛煮 里芋ほくほくおつまみに by保田 美幸さん
-
失敗知らず!トロトロプリプリ牛すじ煮込み
-
からしみそでいただくおでん
-
おでん
-
トロトロ!こってり牛すじの味噌煮込み by 杉本 亜希子さん
-
小麦粉で簡単!ふわふわお好み焼き 明太チーズ by杉本 亜希子さん
-
静岡おでん
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
日々の暮らしを賢くお得に過ごしたいみなさん、「ドコモのスゴ得(月額418円…
E・レシピ編集部 [PR]連載記事 「クリスマスケーキ、食べるならどれ?」<回答数37,355票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第390回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 13:28
-
春菊とみかんのサラダ がおいしい!
ゲストさん 13:12
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 12:03
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:08
-
エビマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:20
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 09:32
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
金ちゃんさん 07:23
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ドラえごんさん 04:55
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 04:34
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ナガイさん 02:42
-
ハート型ガナッシュサンドクッキー♡ がおいしい!
ゲストさん 02:24
-
シラスチーズ焼き がおいしい!
尚さん 01:07
-
玉ネギとツナの揚げ物 がおいしい!
尚さん 01:07
-
豚肉と大根のキムチ煮 がおいしい!
尚さん 01:07
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
尚さん 01:07




