1. E・レシピ >
  2. サツマイモのメープルスコーンのレシピ・作り方

サツマイモのメープルスコーン

簡単に作れるのに本格的な仕上がりに。大満足間違いなしのスコーンのレシピです。

その他
調理時間
+焼く時間
レシピ制作: 
倉田 沙也加

下準備

  • バターは常温に戻しておく。オーブンの天板にオーブンシートを敷いておく。

  • サツマイモは、皮を傷つけない様に手できれいに洗い、3cm角に切って水にさらし、水気をきる。

作り方

  1. 1

    耐熱容器にぬれたままのサツマイモを重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。オーブンを170℃に予熱しはじめる。

  2. 2

    大きめのボウルにホットケーキミックス、バター、牛乳、メープルシロップを入れて両手でよく混ぜる。

  3. 3

    (2)にサツマイモを加え、ひとまとまりになるまで混ぜ、厚さ3cmの円状に伸ばして6等分に切る。

  4. 4

    天板に(3)を並べ、170℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、焼き時間が足りないようでしたら1分ずつ焼き時間を追加して様子を見てください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数10

倉田 沙也加
レシピ制作 倉田 沙也加

( ブログ / Twitter / Instagram

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
「大切な人を大事にするための料理」をモットーに、真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を手がけている。

倉田 沙也加制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ