印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのメープルスコーン

調理時間
20分 +焼く時間

簡単に作れるのに本格的な仕上がりに。大満足間違いなしのスコーンのレシピです。

サツマイモのメープルスコーン
材料  ( 2 人(6個)分

下準備

  • サツマイモのメープルスコーンの下準備1

    バターは常温に戻しておく。オーブンの天板にオーブンシートを敷いておく。

  • サツマイモのメープルスコーンの下準備2

    サツマイモは、皮を傷つけない様に手できれいに洗い、3cm角に切って水にさらし、水気をきる。

作り方

  1. サツマイモのメープルスコーンの作り方1
    1

    耐熱容器にぬれたままのサツマイモを重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。オーブンを170℃に予熱しはじめる。

  2. サツマイモのメープルスコーンの作り方2
    2

    大きめのボウルにホットケーキミックス、バター、牛乳、メープルシロップを入れて両手でよく混ぜる。

  3. サツマイモのメープルスコーンの作り方3
    3

    (2)にサツマイモを加え、ひとまとまりになるまで混ぜ、厚さ3cmの円状に伸ばして6等分に切る。

  4. サツマイモのメープルスコーンの作り方4
    4

    天板に(3)を並べ、170℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、焼き時間が足りないようでしたら1分ずつ焼き時間を追加して様子を見てください。
サツマイモのメープルスコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.