フロマージュブランとベリーのショートケーキ
ベリーをあしらった、フロマージュブランが素敵な風味
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<シロップ>を作る。小鍋に水、グラニュー糖を入れ、火にかけて溶かす。冷めたらキルシュを加える。<スポンジ>を作る。バターは湯せんにかけて溶かし、牛乳を加えて40℃位に温めておく。ボウルに全卵を入れ、よくほぐす。グラニュー糖を加え混ぜ湯せんにかけながら、泡立て器で泡立てる。人肌ぐらいになったら湯せんから外し、ハンドミキサーに変え、しっかり泡立てる。
-
2
完全に冷め、白くもったりして、すくって落とすと跡がしばらく残ってからゆっくり消える状態になったらOK。
-
3
(2)に振るった薄力粉を加え、ゴムベラですくい上げながら混ぜる。
-
4
きれいに混ざったら、バターと牛乳を散らすように入れて手早く混ぜる。
-
5
なめらかでつやのある状態になったら、オーブンペーパーを敷いた型に流し入れる。型を台に2〜3回軽く叩きつけ、大きな気泡を消す。
-
6
180℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら行って下さい。焼けたらケーキクーラーの上に逆さにして、型から出してそのまま冷ます。冷めたら<スポンジ>の厚みを4等分にしてセルクルでくり抜く。今回は4枚のうち2枚を使いました(残った生地は冷凍保存可能)。器にムースフィルムを敷いたセルクルをのせ、<スポンジ>1枚を入れて<シロップ>をハケでぬる。
-
7
フロマージュブランをなめらかにする。2種類の生クリームを合わせ、粉糖を加えボウルの底に氷水をあててトロミをつけ、フロマージュブランを加えて混ぜ合わせる。
-
8
(6)の上に(7)をぬり、フルーツ(イチゴは半分に切る)を並べて上にクリームをぬり広げる。<シロップ>をぬったもう一枚の生地をのせて上面に残りのクリームをぬる。冷蔵庫で少し休ませてセルクルをはずし、フルーツを飾ってでき上がり。
このレシピのポイント・コツ
|
・ムースフィルムとはババロアやムースをきれいに形作るための、プラスチック製のフィルムです。
|
|
|
・調理時間に最後に生地を冷ます時間、休ませる時間は含まれていません。
|
|
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数140
このレシピを含む人気レシピまとめ
RECIPE&COOKING:AYA IDETA|STYLING:KAZUYO NAKAJIMA|PHOTOGRAPH:MAMI DAIKOKU
「フロマージュブランとベリーのショートケーキ」の関連レシピ
-
低糖質おから枝豆チーズ蒸しパン
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ベイクドカボチャケーキ
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
バナナとキャロブのしっとり蒸しケーキ
-
バターナッツカボチャプリン
-
おからと米粉のビスコッティ
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモのパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2025年12月11日(木)「冷凍イカで!やわらかイカチリ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピXmas限定スイーツも!冬に食べたいお取り寄せお菓子5選
寒い冬、暖かい室内で甘いスイーツを楽しむひとときは格別ですよね。この時期は…
体がじんわり温まる!栄養も満点な「トロミスープ」レシピ10選〜体調がゆらぐ季節にこそ作りたい
ほっこり温まるスープが恋しくなる季節ですね。トロッとしたトロミがあれば、さ…
連載記事 「冬に恋しいおやつは?」<回答数38,630票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第379回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ひかるやまもとさん 01:59
-
漬けて焼くだけ簡単!鶏手羽中の塩焼き がおいしい!
ゲストさん 01:27
-
里芋のゴマ和え がおいしい!
尚さん 00:49
-
マグロとアボカドのサラダ がおいしい!
尚さん 00:49
-
肉詰め巾着の炊き合わせ がおいしい!
尚さん 00:49
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
揚げずに本格派!プリプリエビマヨ がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
サツマイモのホイルバター焼き がおいしい!
かかやさん 12/10
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
かかやさん 12/10
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
かかやさん 12/10
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
かかやさん 12/10
-
サツマイモのホイルバター焼き がおいしい!
ゲストさん 12/10
-
長芋の梅ダレ和え がおいしい!
ゲストさん 12/10



