1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. サラダ >
  4. クリスマスポテサラのレシピ・作り方

クリスマスポテサラ

クリスマスにピッタリ! 見た目も華やかな簡単ポテトサラダケーキ。

クリスマスポテサラ
かんたん
調理時間
カロリー
321 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ジャガイモ2~3個
ニンジン1/2本
水煮コーン(缶)30g
ツナ(缶)30g
ハム1枚

<調味料>

  マヨネーズ大さじ2
  塩コショウ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、水に放って水気をきる。ニンジンは皮をむき、厚さ1cmに2枚切る。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分ける。茎と残りのニンジンは長さ3cmの短冊切りにする。ブロッコリーと短冊切りにしたニンジン、水煮コーンは、熱湯でゆでてザルに上げる。

  3. 3

    ツナ(缶)は油をきる。ハムはお好みの形に型抜く。

  4. 4

    鍋にジャガイモ、厚さ1cmのニンジン、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら火を少し弱めて10~12分、串がスッと刺さる位までゆでる。柔らかくなったらゆで汁を捨てて鍋を火にかけ、ジャガイモの水分を飛ばす。ニンジンはお好みの形に型抜く。

  5. 5

    ジャガイモは粗くつぶし、粗熱を取る。<調味料>の材料、ツナ、水煮コーンを加えて混ぜる。

  6. 6

    (5)を皿に高さ3cmのケーキ型に整え、周りに短冊切りのニンジン、ブロッコリーを交互につける。上に型抜きしたニンジン、ハム、ブロッコリーを飾る。

    ケーキの形にするのにセルクルや、なければアルミホイルを使って形を作るときれいに出来ますよ。

このレシピのポイント・コツ

・マヨネーズの量を減らし、フレンチドレッシングを使うことにより、カロリーを減らすことが出来ます。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数58

岡本 由香梨
レシピ制作 岡本 由香梨

( ブログ / HP

管理栄養士、調理師
自宅にて少人数制料理教室を主宰しながら、地方紙のレシピコラム執筆や、スーパーでの料理教室講師としても活躍中。

岡本 由香梨制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.