愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

炊飯器でごはんを炊く

主食の白ごはん。毎日普通に食べているから、炊き方ってあまり深く考えたことなかったかもしれない。ちょっとこだわって、ごはんをおいしく炊き上げてみるのもいい。

材料  ( 2 合分

お米

(精白米)2合

約360ml

ジャンル:
和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
種別:
主食
公開日:
2003/09/22
更新日:
2015/10/05

作り方

  1. 1

    お米の表面についたぬかやゴミを洗い流します。(ぬかがついた状態で炊くと、ぬか臭いだけでなく痛みやすくなります。)炊飯器の内釜またはボウルに計量したお米を入れ、たっぷりの水を加え手早く、軽くひと混ぜして、お米が流れないように水を捨てる。

  2. 2

    ひたひたまで水を加え、手早く両手でお米をすくうようにとり、軽く手を洗うようにこすり洗いし、(または手早く親指のつけね部分でお米が割れない力加減で押すようにとぎ)流水を加えてひと混ぜし、水を捨てる。

  3. 3

    手早く、流水を勢いよくたっぷり加え、ひと混ぜしてぬかやゴミで白濁した水を捨てる。水が白濁しなくなるまで、何回か、流水で手早く洗い流す。

  4. 4

    ザルに上げ30分置き、お米の表面の水分をお米に吸水させる。(この状態を洗い米と呼ぶ)お米がふっくら炊きやすい状態にします。

  5. 5

    炊飯器の内釜に4の吸水させた洗い米を入れ、指定の水量線まで水を加えスイッチを入れる。

  6. 6

    炊きあがったら、そのまま10~15分蒸らし、蓋を開けて炊飯器の蓋についた水分を拭き取り、しゃもじで鍋とご飯の周りを一周し隙間をあけ、しゃもじを底に差し込み底から持ち上げるように全体をほぐし、余分な水分を飛ばす。

このレシピのポイント・コツ

・いろんな炊飯器がありますので、炊飯器の指定量の水加減をして下さい。(精白米で計量米の120%の水量=300gで360ml位が目安です)
・炊きあがってからそのままおいておくと、余分な水分がご飯に付着して水っぽくべったりなったり、お釜の形に固まってしまったりして、美味しくなくなってしまいます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1578

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(1)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ