けしの実あんパン
こしあんを生地に入れて渦巻き状に成形。まるでこしあんのマーブル。見た目もかわいく、こしあんのなめらかな口当たりと軽いパン生地の相性良し!
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
無塩バターは室温にもどしておく
-
卵は室温にもどし、溶いておく
-
こしあんは10等分にしておく
作り方
-
1
ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、粗塩を入れ、よく混ぜ合わせる。
-
2
粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れる。ぬるま湯を少量加え、指でイーストをすりあわせるようにして溶かし、残りのぬるま湯と卵も加える。
-
3
くぼみのまわりの粉をくずすようにして混ぜ合わせていく。
-
4
生地がまとまったら台に取り出し、生地が手や台に付かなくなるまでこねる。
-
5
生地の表面がなめらかになったら、無塩バターを練り込み、再度よくこねる。時々台に生地をたたきつけながら生地にコシを出す。
-
6
つやよく、のびのある生地になったら、表面を張らせるように形を丸く整えてボウルに入れ、ラップをかけて温かい所に50~60分ほど置き、一次発酵させる。
-
7
生地が約2倍の大きさに膨らんだら、一次発酵終了。
-
8
生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガス抜きをする。
-
9
カードで10等分に切り分け、表面を張らせるようにして丸め直す。ラップをかけて、室温で10分ほど休ませる。
-
10
休ませた生地を裏返し、麺棒で11cm角にのばす。
-
11
周りを残して、こしあんをぬりのばし三つ折りにする。上から手で軽く押さえ、生地とこしあんをなじませる。
-
12
麺棒で上下の端を伸ばしてから、真ん中の生地も少しずつ伸ばしていく。
-
13
15cmくらいまで伸ばしたら、カードで上下1cmくらいを残し、切り目を2本入れる。
-
14
ねじってひも状にし、渦巻きの形にする。
-
15
天板にのせてふんわりとラップをかぶせ、温かい所に30分ほど置き、2倍くらいの大きさになるまで二次発酵させる。
-
16
生地に溶き卵をぬり、白けしの実をのせる。180℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
-
17
焼き上がったら、ケーキクーラーの上に取り出して粗熱を取る。
現在のファン数56
Recipes & Cooking youko yamane |Styling kazuyo nakajima|Photographs hisato nakajima|Direction asuka hashimoto
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
寒い季節の定番!心も体も温まる【おでん】の人気のレシピオススメTOP3
寒い季節に恋しくなるおでん。じっくり煮込んだ具材に染み込んだおだしの旨味は…
連載記事 「この冬、おでん食べた?」<回答数37,992票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第384回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月15日(月)「牛肉と里芋のクリーム煮」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピロールキャベツの人気レシピ8選!定番から和風・変わり種まで〜キャベツの葉をきれいにはがす裏技も
キャベツの甘みと、ギュッと詰まった具材の旨みがじんわり広がるロールキャベツ…
連載記事 「メロンのスイーツ好きなのどれ?」<回答数37,020票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第383回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 08:11
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
ゲストさん 07:23
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 05:37
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
ゲストさん 04:23
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 04:19
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ひかるやまもとさん 03:12
-
ブロッコリー明太和え がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
カボチャのサブジ がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
牛肉と里芋のクリーム煮 がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
焼き豆腐のみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:09
-
カボチャの煮物 がおいしい!
尚さん 01:09
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
尚さん 01:09
-
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ がおいしい!
尚さん 01:08
-
即席麩のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 00:20
-
焼きシイタケのガーリックバター風味 がおいしい!
ゲストさん 00:19




