タルトが大好きです。
小さめのタルトリングを使い、栗は作っていた渋皮煮にして作りました。
タルト生地をタルトリングにしくのが難しかったです。
マロンタルト
とてもなめらかなマロンクリームと、サクッと焼けたタルトが絶品!
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
オーブンを175℃に予熱する。
-
無塩発酵バターは1cm角にカットし、使うまで冷凍しておく。
-
薄力粉、塩、グラニュー糖は合わせて3回振るい、使うまで冷蔵庫に入れておく。
-
卵黄と水は合わせて使うまで冷蔵庫に入れておく。
-
<アーモンドクリーム>の無塩バター、全卵は常温にもどしておく。
-
<アーモンドクリーム>の粉糖、アーモンドプードルはそれぞれ振るっておく。
作り方
-
1
<タルト生地>を作る。粉類と無塩発酵バターをフードプロセッサーにかける。バターが米粒ぐらいの大きさになったら卵黄と水を加える。再びフードプロセッサーにかける。ひとつにまとまったらラップで包み、最低1時間は冷蔵庫で休める。
-
2
<アーモンドクリーム>を作る。無塩バターをボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器ですり混ぜる。粉糖を加えて混ぜ、さらにアーモンドプードルを加えて混ぜ、全卵を3~4回に分けて加える。
-
3
<マロンクリーム>を作る。ボウルにマロンピューレ、粉糖を入れ、滑らかになるまで泡立て器ですり混ぜる。(2)を3~4回に分けて加え、ブランデーも加える。使うまで冷蔵庫で休める
-
4
<タルト生地>を麺棒で厚さ2mmまで伸ばし、セルクルに敷いて冷蔵庫で20~30分休ませる。175℃に予熱しておいたオーブンで10分ほどから焼きする。
-
5
タルトが冷めたら、カシスジャムを敷く。<マロンクリーム>を詰め、栗を並べる。さらに175℃で20分ほど焼き、セルクルを外して表面に甘露煮のシロップをぬり、もう20分ほど焼く。冷めたら粉糖を振る。*栗は渋皮煮でもOKです。
現在のファン数141
このレシピを含む人気レシピまとめ
-
栗と鶏のチーズリゾット
-
栗のラム酒風味とクレームフェッテ
-
鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮
-
抹茶のパウンドケーキ
-
マロンプリン
-
栗あん白玉団子
-
マロンアイス
-
おこわ風栗ご飯
-
ほうじ茶パンナコッタ
-
黒豆と栗のクグロフ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!1
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年1月16日(金)「黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ丹波大納言小豆を贅沢に使用したフィナンシェ「丹波大納言小豆あんバターケーキ」1月13日発売
株式会社中島大祥堂は、2026年1月13日(火)より、新商品「丹波大納言小…
地元の伝統食と海鮮の贅沢コラボ!若狭おばまの醤油干しと若狭の地魚を使用した2種類の新メニュー「鯖濱丼」、「穴子濱丼」が2026年1月10日(土)より販売開始!
濱の四季は、2026(令和8年)1月10日(土)より、小浜の伝統食である「…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
高菜のせ冷奴 がおいしい!
尚さん 01:37
-
甘辛チーズちくわ がおいしい!
尚さん 01:37
-
具だくさん!長崎皿うどん がおいしい!
尚さん 01:37
-
カマンベール鍋 がおいしい!
尚さん 01:36
-
カリフラワーのスープ がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
カボチャのクリームチーズ和え がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
カマンベール鍋 がおいしい!
金ちゃんさん 00:08
-
アップルきなこヨーグルト がおいしい!
ゲストさん 01/15
-
カブと油揚げと昆布の煮物 がおいしい!
ゲストさん 01/15
-
揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味 がおいしい!
ゲストさん 01/15
-
イチゴヨーグルト がおいしい!
金ちゃんさん 01/15
-
ごろっとおさつパン がおいしい!
ゲストさん 01/15
-
アボカドソテー がおいしい!
ゲストさん 01/15
-
イチゴヨーグルト がおいしい!
ukiyo31235さん 01/15





