愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 甘くってみずみずしい! 今が食べ頃の「生とうもろこし」を使ったレシピ5選

甘くってみずみずしい! 今が食べ頃の「生とうもろこし」を使ったレシピ5選

夏が旬の野菜「とうもろこし(スイートコーン)」は今が旬。この品種は収穫してからすぐに食べると甘みが強いのが特徴です。みずみずしくて甘いので、子どもから大人まで大人気! おかずとしてはもちろん、おやつにもピッタリです。

そこで今回は、今が食べ頃の「生とうもろこし」を使ったレシピを5つご紹介。夏野菜の代表格「とうもろこし」を味わい、美味しいひと時を過ごしましょう。

目次 [開く][閉じる]

■フレッシュコーンがたっぷり! 自然な甘味がたまらない「コーンコロッケ」

フレッシュコーンがたっぷり! 自然な甘味がたまらない「コーンコロッケ」

出典:E・レシピ


新鮮なコーンがたっぷり入ったコロッケ…想像するだけでお腹が空いてきますよね。こちらのレシピでは、旬のスイートコーンを使います。自然な甘みが感じられる一品で、絶妙な美味しさです。

仕上げにお好みで、器にサラダ菜、プチトマトと盛り合わせ、ウスターソースを添えてからお召し上がりください。コーンのプチプチとジャガイモのホクホク食感がやみつきに! また、とうもろこしの実を削ぎ落とすには、とうもろこしの皮をむいてラップで包み、電子レンジで2~3分加熱します。粗熱が取れたら包丁で実を削ぎ落とせばオッケーです。

レシピ
生トウモロコシで!たっぷりコーンコロッケ
生トウモロコシで!たっぷりコーンコロッケ

フレッシュコーンがたっぷり入った自然の甘味を感じられるコロッケです。子どもに人気です!

  • 30分
  • 531 Kcal


■ふんわり卵がやさしいアクセントに、濃厚なとうもろこしの「中華スープ」

ふんわり卵がやさしいアクセントに、濃厚なとうもろこしの「中華スープ」

出典:E・レシピ


生とうもろこしを使った本格的な中華スープは子どもにも大人気。濃厚な味わいが後を引きます。10分で作れるので、在宅ワーク中や時間がないときにも最適です。お好みで、ネギを散らしてからいただきましょう。

コーンは、水煮コーンでも代用可能ですが、生とうもろこしを使うと食感と味わいが豊かになります。生とうもろこしならではの弾力と甘さを堪能できますよ。食材にタマネギやニンジン、豆腐を加えるのもオススメです。酸味をプラスしたいのなら、トマトを入れるのもアリです。比較的シンプルなスープ料理ですが、その分、食材で風味を簡単にアレンジできますよ。

レシピ
美味しすぎる とうもろこしの中華スープ 大量消費にも
美味しすぎる とうもろこしの中華スープ 大量消費にも

  • 10分
  • 84 Kcal


■芯を一緒に入れることで美味しさアップ! 簡単に作れる「とうもろこしご飯」

芯を一緒に入れることで美味しさアップ! 簡単に作れる「トウモロコシご飯」

出典:E・レシピ


生とうもろこしのご飯はやさしい甘味で、思わずおかわりしたくなります。こちらのレシピは、短時間でパパッと作れるのも魅力。

作り方は、炊飯器に洗い米、酒、塩、昆布茶を入れ、通常に炊く時の水量線まで分量外の水を加えます。さらにとうもろこしと芯をのせてスイッチを入れましょう。炊き上がったらとうもろこしの芯を取り出し、10~15分蒸らします。水分を飛ばすように、炊飯器の底からご飯を持ち上げるように混ぜれば完成です。

とうもろこしの芯から出る出汁で美味しさが格段にアップしますよ。夏の間にぜひ作ってみてくださいね!

レシピ
簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さん
簡単人気のとうもろこしご飯 甘くておいしい by和田 良美さん

  • 10分
  • 422 Kcal


■サクサク食感で食べやすい、おつまみにもピッタリな「コーンのサクサク揚げ」

サクサク食感で食べやすい、おつまみにもピッタリな「コーンのサクサク揚げ」

出典:E・レシピ


生とうもろこしは揚げても絶品です。サクサク食感で食べやすく、ご飯のおかずとしてだけではなく、お酒のおつまみやおやつにも◎。こちらのレシピでは、生とうもろこしのみを揚げます。余計な食材は使いません。そのため、生とうもろこしの持つ甘さと旨味を思う存分、味わえますよ。

少し時間がかかるイメージの揚げ物ですが、たった15分で作れて便利。もう一品作りたいときやお弁当のおかずにも良さそうですね。そのまま味わうのも良いのですが、少し粗塩を振ってから食べるのもいいでしょう。そうすることで、生とうもろこしの甘みをより引き出せます。

レシピ
生のとうもろこしを使ったサクサク揚げ 時短レシピ
生のとうもろこしを使ったサクサク揚げ 時短レシピ

  • 15分
  • 219 Kcal


■冷めても美味しいシンプルな一品、フライパンで「焼きとうもろこし」

冷めても美味しいシンプルな一品、フライパンで「焼きとうもろこし」

出典:E・レシピ


スイートコーンを手に入れたら、作らずにいられないのがコレ! フライパンで作る焼きとうもろこしです。屋台で売っている「とうもろこし」と同じ味を再現できますよ。熱湯でとうもろこしを茹でた後、熱したフライパンに調味料を入れ、とうもろこしをコロコロ転がしながら焼きましょう。

焼いている最中から、香ばしい匂いが漂い、食欲をそそられます。甘じょっぱい味でリピート必至です。お好みで、調味料にバターを加えるのもオススメ。冷めても美味しいので、都合の良いタイミングで作れるのもうれしいですね。ぜひお試しを!

レシピ
フライパンで焼きトウモロコシ
フライパンで焼きトウモロコシ

生のトウモロコシの甘さが人気の一品。冷めてもおいしい。

  • 15分
  • 123 Kcal


茹でて食べるだけでも十分に美味しい生とうもろこしですが、旬のこの時期にこれまで作ったことがない料理や味つけにチャレンジしてみませんか? スイートコーンは収穫直後がもっとも甘いと言われていますので、すぐに食べない場合は、購入したその日に茹でてから冷凍保存しておきましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ