愛あるセレクトをしたいママのみかた
i 2024年10月15日(火)メンテナンスに伴う、一時的な機能制限について
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 家族で囲んで美味しいひと時を! 人気上昇中の「鍋レシピ」5選

家族で囲んで美味しいひと時を! 人気上昇中の「鍋レシピ」5選

気温が下がり、寒くなってくると鍋を味わって体を内側から温めたくなりますよね。家族で囲む鍋は格別! 美味しく充実したひと時を過ごせます。

そこで今回は人気上昇中の鍋レシピを5つご紹介。いずれも具沢山で食べ応えがある鍋ばかりです。

目次 [開く][閉じる]

■栄養バランス抜群! 鶏肉と野菜がたっぷり入った「ちゃんこ鍋」

栄養バランス抜群! 鶏肉と野菜がたっぷり入った「ちゃんこ鍋」

出典:E・レシピ


相撲部屋で毎日のように食べられているちゃんこ鍋は、具沢山で栄養バランスも抜群です。こちらのレシピには、鶏肉をメインに野菜や豆腐などがたっぷり入っていて、満足度が高いのが魅力。具材の旨味があふれ出し、一度食べると止まらない美味しさです。

滋味深い味わいのスープには、ショウガが入っていて、食べているうちに体がポカポカに。このレシピでは、具材に鶏レバーを使っていますが、苦手な場合は省いても問題ありません。〆にご飯と溶き卵を投入して、雑炊を作るのもオススメ。お好みで刻みネギを散らすのも良さそうですね。

レシピ
たっぷりちゃんこ鍋
たっぷりちゃんこ鍋

鶏肉をメインに野菜や豆腐などをたっぷり入れた、具だくさんで栄養バランスがバッチリなあったか鍋。

  • 30分
  • 782 Kcal


■キノコの旨味が後を引く、やみつきになる「キノコ鍋」

キノコの旨味が後を引く、やみつきになる「キノコ鍋」

出典:E・レシピ


キノコをたっぷり味わいたくなったら、こちらの鍋を作ってみませんか? キノコの旨味が後を引くキノコ鍋です。鶏団子とキノコ類の“絶品コラボレーション”に魅了されますよ。

作り方はとっても簡単。鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、煮たったら鶏団子をスプーンでひとくち大にまとめ、落とし入れます。続いてゴボウを入れましょう。再び煮たったら他の具材を加えてください。煮えたら、お好みで粉山椒を振ってから召し上がれ! このレシピでは、マイタケ、ナメコ、エノキを使っていますが、エリンギやシイタケを加えても美味しいです。

レシピ
主役はキノコ!うまみたっぷりキノコ鍋
主役はキノコ!うまみたっぷりキノコ鍋

甘辛のしょうゆベースのキノコ鍋です。キノコのうまみをたっぷり吸った鶏団子も絶品です!

  • 15分
  • -


■コクがあるやさしい味わい、ヘルシーな「豆乳ゴマみそ鍋」

コクがあるやさしい味わい、ヘルシーな「豆乳ゴマみそ鍋」

出典:E・レシピ


いつもの鍋に飽きたら、イワシのつみれが入ったコクのある豆乳ゴマみそ鍋を作るのもいいでしょう。こちらの鍋レシピには、キャベツもたっぷり入っているので、栄養バランスが良くヘルシーです。ボリュームアップしたい場合は、具材にゴボウや大根を加えるのも◎。

イワシつみれを作る時間がないようなら、市販のものを使っても構いません。豆乳のやさしい甘さを感じるスープは、そのまま味わっても十分美味しいのですが、一味唐辛子や七味唐辛子をかけることで、アクセントに。〆にラーメンやご飯を入れるのも良さそうです。

レシピ
豆乳ゴマみそ鍋
豆乳ゴマみそ鍋

キャベツがたっぷり入った栄養バランスもグッドな豆乳鍋。

  • 30分
  • 612 Kcal


■ピリ辛でたまらない美味しさ、豚の「チーズキムチ鍋」

ピリ辛でたまらない美味しさ、豚の「チーズキムチ鍋」

出典:E・レシピ


定番のキムチ鍋に少しアレンジを加えることで、よりまろやかな味わいに。このレシピでは、キムチ鍋にチーズを加えます。コチュジャン効果で、食べ進めるうちに体の内側がホカホカしてきますよ。ジャガイモのホクホク食感もくせになります。

最後に〆として、分量外のうどんやサッと洗ったご飯を入れて、味わうのもいいでしょう。お好みで溶き卵を加えるのもオススメ。辛いのが好きな場合は、キムチやコチュジャンの量を増やしたり、糸唐辛子を加えて、お好みの辛さに調整してくださいね。家族で美味しくお腹を満たすことができそうです。

レシピ
豚のチーズチゲ鍋
豚のチーズチゲ鍋

ピリ辛チゲ鍋にチーズを加えました。まろやかで後引くおいしさです。

  • 30分
  • -


■冬のごちそうと言えばコレ! 心身ともに温まる「カキの土手鍋」

冬のごちそうと言えばコレ! 心身ともに温まる「カキの土手鍋」

出典:E・レシピ


広島県の郷土料理のひとつ「カキの土手鍋」は冬のごちそうとして外せません。鍋のふちにみそを塗って土手にするのが特徴的です。このレシピでは、本格的なカキの土手鍋を作ることができます。濃厚なみそベースのスープにカキと野菜の出汁が溶け出し、リピートしたくなる美味しさです。

カキを煮すぎると、固くなってしまいますので注意してくださいね。最後に残った煮汁を使い、うどん玉を加えてみそ煮込みうどんや、ご飯を加えて雑煮にすると絶品! お好みで、七味唐辛子をかけてからいただきましょう。ビールや日本酒との相性も抜群で、冬が来るたびに味わいたくなる一品です。

レシピ
冬のごちそう!カキの土手鍋
冬のごちそう!カキの土手鍋

鍋のふちにみそを塗って土手にするカキの土手鍋です。カキのうま味がたまらない野菜たっぷりのお鍋です!

  • 40分
  • 262 Kcal


寒い日の夕食に家族で鍋を囲み、美味しいひと時を過ごしたいですね。鍋は具材を変えたり、調味料の分量を少し調整するだけで、飽きずに楽しく味わえるので、ぜひお試しを!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ