愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 寒い季節にピッタリ! 家族で囲みたい美味しい鍋レシピ5選

寒い季節にピッタリ! 家族で囲みたい美味しい鍋レシピ5選

寒い冬に体を芯から温めてくれる「鍋」。夕食が鍋料理だと、それだけでテンションが上がりますよね。

そこで今回は、寒い季節にピッタリな美味しい鍋レシピを5つご紹介。定番の鍋レシピが中心ですので、一度作り方をマスターしてしまえば、何かと便利です。家族で鍋を囲んで、美味しいひと時を過ごしましょう。

目次 [開く][閉じる]

■コラーゲンたっぷりで美容にも良い、本格的な鶏鍋

コラーゲンたっぷりで美容にも良い、本格的な鶏鍋

出典:E・レシピ


美容にも良い鍋が食べたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! 骨つきの鶏肉から出汁を取る、コラーゲンたっぷりな鶏鍋です。野菜もいっぱい入っていますので、子どもにもオススメ。さっぱりとした味わいで、鶏肉も柔らかくホロホロしていて食べやすいです。

お好みで、刻みネギや紅葉おろし、ユズコショウを加えてからいただきましょう。具材にシメジやエリンギ、玉ねぎなどをプラスしても良さそう。この鍋を食べると、ポカポカしてきて、体の芯から温まりますよ。最後にご飯を加えて、雑炊にするのもいいですね。ぜひお試しください。

■旨味たっぷり! 甘辛しょうゆベースのキノコ鍋

旨味たっぷり! 甘辛しょうゆベースのキノコ鍋

出典:E・レシピ


キノコの旨味をたっぷりと味わえるのが、こちらのレシピ。甘辛しょうゆベースのキノコ鍋です。

作り方はとっても簡単。鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、煮たったら鶏団子をスプーンでひとくち大にまとめ、落とし入れます。さらにゴボウも入れましょう。再び煮たったら、ほかの具を加え、煮えたら完成です。

お好みで粉山椒を振ってからいただきましょう。甘辛スープがキノコ類にしっかりとしみ込んで、ご飯がもりもり進む美味しさです。具材にがんもや豆腐を加えても良さそう。食べ応えがあり、家族で大満足できますよ。

■冬のご馳走をとことん味わえる、カキの土手鍋

冬のご馳走をとことん味わえる、カキの土手鍋

出典:E・レシピ


冬の“美味しい”をとことん堪能したいのなら、こちらの鍋を作ると良いかもしれません。カキの旨味がたまらない、野菜たっぷりの土手鍋です。カキの出汁が効いた、滋味深い味わいが魅力。鍋の具材を食べ終わったら、煮汁にうどん玉を加え、みそ煮込みうどんを作るのもいいでしょう。お好みで、七味唐辛子をかけてくださいね。

この鍋を美味しくいただくポイントは、カキを煮すぎないこと。煮すぎるとカキが固くなってしまいますので注意しましょう。そこにだけ気をつければ、カキの旨味たっぷりの美味しい土手鍋を味わえますよ。

■手作りポン酢とたっぷりの薬味でいただく、豚しゃぶ鍋

手作りポン酢とたっぷりの薬味でいただく、豚しゃぶ鍋

出典:E・レシピ


サッパリ美味しい鍋を味わうのも良いものです。こちらのレシピは、手作りポン酢とたっぷりの薬味で豚しゃぶ鍋をいただきます。

作り方は、鍋にショウガを入れてだし汁と酒を注ぎ、強火にかけます。煮たってきたら豚肉を加え、ときどきアクを取りながら、ほかの具も加えましょう。肉の色が変わったら小鉢に取り、ポン酢ダレと、お好みの薬味の材料を入れていただきます。

最後にうどんを作る場合は、うどんを入れ、煮たったら調味料の材料を加えて味を調え、お汁と一緒に小鉢に取りましょう。ショウガや一味唐辛子で体がポッカポカになりますよ。

■美味しくお腹を満たせる! 絶品みぞれ鍋

美味しくお腹を満たせる! 絶品みぞれ鍋

出典:E・レシピ


魚の旨味がアクセントになったみぞれ鍋なら、ヘルシーにお腹を満たせます。こちらのレシピでは、タラの切り身を使用。具材にタラの旨味がしみ込み、さっぱりと大根おろしでいただけます。この鍋なら、大根おろしが苦手な子どもでも食べることができるかも!? 

各自小鉢に具材とお汁を取り、お好みで薬味を加えてからいただきましょう。最後にご飯はもちろん、うどんやお餅を加えるのもオススメです。具材にニンジンやホウレンソウ、白菜をプラスするのもいいでしょう。タラの切り身の代わりに、鶏肉や豚肉を使っても美味しくいただけます。

寒い季節になると、鍋が無性に恋しくなりますよね。鍋は具材を変えたり、加えるだけで簡単にアレンジできる料理です。また、出汁の調味料を少し変えるだけでも、新しい味わいを堪能できます。挑戦したい鍋レシピがあったら、ぜひ作ってみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ