ゴボウ、サツマイモ、レンコン…! 秋野菜を使った絶品レシピ5選

 

秋野菜は、栄養たっぷりで食物繊維が豊富。たくさん食べて、元気に毎日を過ごしたいですね。

今回は、秋野菜を使った絶品レシピを5つご紹介します。秋の味覚を堪能できる、簡単レシピがいっぱいです!

■根菜たっぷり! 鶏肉なしのゴボウの炊き込みご飯

根菜たっぷり! 鶏肉なしのゴボウの炊き込みご飯

出典:E・レシピ


秋から冬にかけてたっぷり食べたいのが根菜。この炊き込みご飯には、ゴボウとニンジン、レンコンが入っていて、根菜をたくさん味わえます。

炊き込みご飯といえば、鶏肉が入っているものが一般的ですが、このレシピでは、鶏肉を入れずに、根菜の甘みと美味しさを味わいます。何杯もおかわりしたくなるかも!? 

炊き込みご飯のメリットは、ご飯を炊いている間に、主菜や副菜も作れること。また、余った炊き込みご飯をおにぎりにして冷凍保存し、翌日以降のお弁当に入れることもできますね。

■やさしい甘さが魅力、彩り鮮やかなサツマイモのシチュー

やさしい甘さが魅力、彩り鮮やかなサツマイモのシチュー

出典:E・レシピ


サツマイモのやさしい甘みをじっくりと味わえるのが、こちらのレシピ! サツマイモがゴロッと入ったホワイトシチューです。サツマイモ以外の野菜もたっぷり入っていて、体が芯から温まります。このレシピのスープには白ワインを使っていますが、子どもがいる場合は、量を減らしたり、なしにしても問題ありません。

ボリュームアップしたい場合は、具材に鶏肉を加えるのもいいでしょう。このシチューとパンだけでも立派な夕食になります。彩り鮮やかで、食卓に華を添えてくれる一品です。子どもから大人まで美味しくお腹を満たせますよ。

■香ばしくて美味しい! 簡単に作れるレンコンステーキ

香ばしくて美味しい! 簡単に作れるレンコンステーキ

出典:E・レシピ


簡単に作れるレンコンステーキは、おつまみや副菜として大活躍してくれます。

作り方は、フライパンにサラダ油を熱し、レンコンの両面をこんがりと焼き、塩コショウを振ります。そして、レンコンの上に大葉とモッツァレラチーズを順にのせ、フランパンに蓋をしてモッツァレラチーズを溶かし、器に盛れば完成です。お好みで「ユズコショウ」をつけていただきましょう。

サクサクとしたレンコンとトロリとしたチーズのコラボがたまりません。大葉の香りもアクセントとなり、ビールやワインとの相性もバツグン! ぜひお試しください。

■子どもにも大人気、ホクホク食感の長芋とベーコンのソテー

子どもにも大人気、ホクホク食感の長芋とベーコンのソテー

出典:E・レシピ


長芋を使って簡単に作れるのが、こちらのレシピ。ホクホク食感の長芋とベーコンのソテーです。長芋を中火でじっくり炒めることで、ホクホクとした食べやすい食感になります。お弁当のおかずやおつまみにも最適な一品です。子どもにも大人気! 

作り方は、フライパンにサラダ油を中火で熱し、長芋を焼き色がつくまでじっくり炒めます。ベーコンを加えて炒め合わせ、焼き色がついたら塩コショウをしてサッと炒め合わせ、レタスをしいた器に盛れば出来上がりです。とろけるチーズをのせて焼き、刻みネギを振っても美味しくいただけますよ。

■カブの甘味を堪能できる、カブのアンチョビ炒め

カブの甘味を堪能できる、カブのアンチョビ炒め

出典:E・レシピ


カブの美味しさを堪能したいのなら、こちらのレシピをお試しあれ! サクッと作れるカブのアンチョビ炒めです。アンチョビと合わせることで、カブの甘みが引き立ちます。

仕上げに、ミルびき岩塩、粗びき黒コショウを振ってからいただきましょう。岩塩がない場合は、食塩を使っても構いません。黒コショウの代わりにお好みのハーブソルトを振るのもいいでしょう。また、ニンニクを入れても、美味しくいただけます。カブの甘みとアンチョビのしょっぱさが見事にマッチし、何度も作りたくなる一品です。ワインのおつまみにもピッタリ。

今回、ご紹介したレシピは、どれも秋野菜の甘さや美味しさをたっぷりと味わえます。具材を加えたり、代えることで、簡単アレンジも可能です。旬の野菜レシピで、秋の味覚を存分に楽しんくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ