うまみを逃さずヘルシーに! 「豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し」

 

根菜が美味しい季節、シンプルに蒸し料理にしてみませんか?
切って蒸すだけ、満足感のある「豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し」は、野菜をたくさん食べられてボリューム感がある、ヘルシーな一品です。

豚バラ肉を蒸すことで、カロリーダウンすることが出来るのも嬉しいですね。
一緒に蒸す野菜はレンコン、サツマイモ、カブ以外にも、ジャガイモやカボチャでもOK。
せいろで蒸してそのまま食卓に出すのも素敵ですが、せいろや蒸し器がなくても、お鍋に水をはりスチームバスケットやザルで代用することもできますよ。

■豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し

調理時間 30分


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
豚バラ肉(ブロック) 200g
 塩 少々
レンコン 6cm
サツマイモ 1/3本
カブ 2個
ブロッコリー 6房
<みそダレ>
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 みそ 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 水 大さじ2
 ショウガ汁 1片分

<下準備>
・豚バラ肉は厚さ7~8mmに切り、塩をまぶす。レンコンは皮をむいてひとくち大の乱切りにする。


・サツマイモは皮ごと幅1cmの輪切り、または半月切りにして水に放つ。カブは皮をむき、4~6等分のくし切りにする。


<作り方>
1、小鍋に<みそダレ>の材料を入れ、混ぜ合わせながら中火にかける。煮たったら弱火にし、トロミがついたら火を止めて小皿に移す。


2、せいろに豚バラ肉、レンコン、水気をきったサツマイモを並べ、5~6分蒸し、火を通す。

残っているジャガイモやカボチャなどを蒸してもOKです。せいろと蒸し器がなければ、スチームバスケットと鍋などで代用してください。
3、(2)のせいろにカブとブロッコリーを加え、2~3分蒸す。火が通ったらせいろを器にのせ、<みそダレ>の小皿を添える。


ブロック肉が手に入らない場合は、焼き肉用の豚バラ肉でも代用できますね。
野菜を変えて様々な組み合わせを楽しんでみましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月7日今日の献立

旬の素材を定番料理で味わう。和食の良さを再確認できる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ